神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

EQUELLE(エクエル)の取り扱いを始めました

EQUELLE(エクエル)の取り扱いを始めました


大塚製薬「エクエル」

エクエル

エクオール補給のために、乳酸菌で発酵させた大豆発酵食品
エクエル 112粒(1日4粒目安・28日分)
4,000円(税抜き)

気になる方は、受付でお気軽にご相談下さい。

 

■ 女性の味方「エクオール」

大豆は女性ホルモンのエストロゲンとよく似たはたらきの成分を含むため、女性の元気と若々しさ を保つのに役立つと言われてきました。
最近、そのはたらきのもとになっているのが「エクオール」という物質であることがわかりました。
大豆の中のイソフラボンという成分が、腸内細菌によって「エクオール」に変わり、エストロゲンによく似た女性の健康パワーとなっていたのです。

 

エクオールを作れない人もいる!?

大豆イソフラボンをいくら摂っても、エクオールに代謝できる人と、できない人がいます。
エクオールを体内で作れる人は、日本女性の約50%、大豆食の習慣がない欧米では20~30%と言われます。

 

エクオールの作用

更年期症状をやわらげる、骨粗しょう症の予防と改善、皮膚や血管の健康を保つなど、ミドルエイジ女性の健康維持についてよい効果が期待されています。

更年期症状・障害をやわらげる

体内のエクオール量が多い(尿中のエクオール排泄量が1.2mg以上)人では、更年期症状のリスクが低いと言われています。

メタボリックシンドロームの予防

メタボリックシンドロームとは、高血圧、脂質異常(高LDLコレステロール)、高血糖の3つ、そして肥満が重なって起こることで、動脈硬化のリスクが高まるとする病気の予備軍を言います。
エクオールは、LDLコレステロールを減らし、動脈硬化や糖尿病のリスクを示すHbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)という指標によい影響を与える、という試験結果が出ています。

肌への作用

エクオールを摂った人では、シワの面積が少なくなる、シワの深さが浅くなるなど、いずれも改善したという結果が出ています。

骨粗しょう症の予防と改善

骨粗しょう症患者の9割は女性です。エクオールを摂ることで骨密度の減少を抑えるというデータが出ています。

乳がんの抑制

エストロゲンは乳がんリスクに関わっているとされています。
エクオールは、エストロゲン様作用とともに過剰なエストロゲンのはたらきを抑える「抗エストロゲン作用」を持っているため、乳管などにおける過剰なエストロゲンを抑え、乳がんのリスクを下げる可能性が期待されています。

前立腺がんなど男性の病気予防・脱毛改善効果

前立腺がんや男性に起こりやすい毛髪の脱毛現象は、アンドロゲンの過剰な作用が影響するとされています。そこで、エクオールの「抗アンドロゲン作用」がよいはたらきをすると期待されています。

 

エクオールとHRT(ホルモン補充療法)

女性の更年期障害や骨粗しょう症(骨量減少)の治療薬として、HRT(ホルモン補充療法)が行われていますが、乳がん術後、脳血管障害、血栓症などの既往 のある人、子宮出血や乳房の張りなどのマイナートラブルを強く感じる人、または年齢によっても、HRTの恩恵を受けられないことがあります。
このようなときに、エストロゲン様作用を持つエクオールを、代替療法として使うことが期待されています。

——————————————————————————————————————————–
詳しくは以下のサイトでもご覧いただけます
「エクオールと女性の健康」
http://www.meno-sg.net/equol/