神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

こんばんは。
2月3日に避妊に失敗し、翌日にアフターピルを使用して10日に消退出血が5日ほど続きました。
その後現在まで正常の生理がこないので心配です。
生理は定期的にきていたので心配です。
だいたい、消退出血が終わってから正常の生理はいつくるのでしょうか?
2020/03/14 (土) 20:44

みかん

みかんさんへ

アフターピル服用後は生理の周期が乱れる場合がありますので、生理予定日から1週間経っても出血が無いようなら一度受診してください。

2/25にアフターピルを服用しました。
その後出血はなく、3/13(生理予定日を1日過ぎた日)に生理らしい出血が始まりました。
1日目はそれなりに量があり、いつもの生理初日といった感じでした。夜は、夜用のナプキン全面に血がついてるくらいです。
今日は2日目になるのですが、いつもより量が少ないです。生理4日目くらいの量になっています。
妊娠の可能性はないでしょうか?
2020/03/14 (土) 15:42

ぽてと

ぽてとさんへ

アフターピル服用後に数日続く生理のような出血があれば緊急避妊は成功したと考えられますが、出血量には個人差があります。
ご心配でしたら3週間後に受診してください。

低容量ピルをはじめて服用し、1週間ほど経ってから関係を持ち、1週間ほどだと避妊効果があまりでないとのことで不安でアフターピルを飲みました。その場合、低容量ピルは次の生理が来るまで飲んではいけないのでしょうか?
2020/03/14 (土) 12:32

りんご

りんごさんへ

アフターピルを服用してから日にちが経っているようなので、消退出血の1日目から、低用量ピルの服用を開始してください。

低容量ピルを飲んでいる者です。

ラベルフィーユ28を3シート飲み、副作用が治らず
4シート目からフリウェルuldを服用していました。
ですが諸事情でファボワールに変更することになりました。

フリウェルuldからファボワールに変更する休薬期間中に消退出血がありませんでした。
不安になる性行為もあり、2週間ほど腹痛もあるので妊娠なのかな…と心配になっています。

ラベルフィーユ3シート

7日間休薬(消退出血あり)

フリウェルuld(実薬14錠)
↓ (13錠目辺りから腹痛開始、オリモノ増える)

7日間休薬(消退出血なし)

ファボワール

という流れです。
2020/03/14 (土) 7:29

たな。

たな。さんへ

保険適用であるフリウェルULDは避妊目的では処方できないお薬ですので避妊効果についてはお答えできません。
不安に思われる性交渉がいつだったかにもよりますので、ファボワールの休薬期間に生理のような出血(消退出血)が無ければ処方医にご相談ください。

今日性交為をしてコンドームが破けていました。明日生理日なのですがアフターピルは早めにのむべきですか?
生理日の1~2日待って72時間以内にのむべきですか?

よろしくお願い致します。
2020/03/13 (金) 21:15

柴田

柴田さんへ

アクシデントがあった場合は、早めに受診してご相談ください。
この掲示板ではすぐに回答できませんのでご了承ください。

長文、乱文で申し訳ありません。
1/22からファボワール28の服用を初めて開始し、避妊なしの膣内射精での性交を1/28にしてしまいました。
その後体調の変化があり、かかりつけにも相談したところ休薬期間まで様子を見てくださいという事になりました。2/12から休薬期間に入り、3日目から出血があったのですが、30cm程ある特に多い夜の日用のナプキンが全面真っ赤になるほど大量の出血と、今までにないくらいの激しい下腹部痛、5,6日目には、ザラッとしたような質感の血の塊(なめくじのような形で押しても潰れない)がナプキンについていました。もしかすると化学流産したのかもしれないと思いながら、その次の日の夜(2/16-2/18のどこかだったと思います)、避妊なしで膣内射精の性交が再びありました。
それから、2/19から2シート目に入りましたが、また体調の変化が起こり始め、避妊効果はもう出ていると思い込んでいた上に、それらの体調変化もピルの副作用だと思っていたのですが、もし1シート目の時受精していたのだとしたら、今回も避妊効果がなく、妊娠してしまったのではないかと思い始めました。
3/13現在、休薬3日目でまだ消退出血はありません。
今までにない目立つ症状としては、下腹痛、眠気、微熱、便秘や軟便、食後の軽い胃痛/気持ち悪さ/腹痛、イライラしやすい、ニオイに敏感になった等です。
毎日1,2時間の誤差はありますが、飲み忘れはありません。
服用開始後での性交に関しては、当時無知で、飲むとすぐに効果があると思い込み、かなり反省しております。
今回の性交も反省すべきだとは承知しておりますが、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
2020/03/13 (金) 13:42

あんこ

あんこさんへ

避妊の効果が継続しているのかというご質問でしょうか。
「体調の変化」とありますが、低用量ピルの服用後にごはんも吸収できないような下痢や嘔吐が続いた場合は避妊効果が落ちていると考えられます。
今回の休薬中に消退出血が無ければ必ず受診してください。

シンフェーズを服用中なのですが、先日彼と性行為した際避妊せずしてしまいました。
今日で休薬5日目ですが出血がありません。
市販の妊娠検査薬では陰性でしたが病院での診察確認はしたほうがいいでしょうか?

ちなみに普段から休薬時の出血量は多くなく日数も短いです。
以前にも休薬期間中出血がなかったことがあり、お医者様の指示のもと妊娠検査薬で確認し、陰性。翌休薬時に出血はありました。
2020/03/13 (金) 3:19

ほのか

ほのかさんへ

シンフェーズの飲み忘れなく服用されていますでしょうか。
低用量ピルの服用により休薬中の出血がほとんどない方もおられますので、正しく服用されていれば避妊の効果は継続していると考えられます。

避妊に失敗しアフターピルをもらって無事消退出血が来ました。元々次の生理が始まったら飲む予定でファボワール28を病院で処方してもらっていたので、アフターピルの消退出血が始まった時点でファボワール28を服用し始めた。この場合の避妊効果はいつからでしょうか?通常の生理の場合とかわりませんか?
2020/03/12 (木) 23:59

はな

はなさんへ

正しく服用できていれば1週間程で避妊効果が期待できますが、その後の飲み忘れが無い事も大事です。

ピルは生理の初日から飲み始めると聞いたのですが、私は生理不順で2.3ヶ月生理が来ない時もあります。その場合のピルの使用はできないのでしょうか?
2020/03/12 (木) 23:13

ねこ

ねこさんへ

お薬で生理を起こさせる必要があるかもしれませんので、一度受診してください。

今年1月18日性交渉し避妊に失敗。
1月19日お昼12時に緊急避妊ピルを飲む。
1月20日からは低容量ピル(ラベルフィーユ)を今もなお飲んでいます。2シート目です。
2月、そして3月は昨日11日夜から偽薬期間中に出血(恐らく消退出血)があるのですが、これは避妊成功していますか?また、偽薬期間中に数日間続く出血が生理なのでしょうか?
低容量ピルについてまだ詳しくない為、教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
2020/03/12 (木) 14:39

なつ

なつさんへ

2/10からと3/9からの休薬期間中に数日続く月経のような出血(消退出血)があった場合は、緊急避妊が成功したという事で問題ないでしょう。低用量ピルを服用すると、休薬期間中に消退出血が起こるようになり、実薬の間に起こる出血は不正出血という事になります。もともとの月経の量にもよりますが、低用量ピルの副効用により出血が少なくなる方も多くおられます。