神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

ピルについての質問ではありませんが、お許しください。
乳がん検診についてお聞きしたく、こちらの掲示板を使用させていただきました。
以前、別の病院で、マンモグラフィでの検診を受けた時にあまりにも痛かったため、ここ数年検診から遠ざかっています。
年齢的にマンモグラフィ検査を薦められますが、山口レディースクリニックさんでは、エコーでの検診を選択させていただくことは可能でしょうか。

ハヌル

ハヌルさんへ

当院で、乳腺エコーの検査を受けていただけます。
乳房の状態には個人差がありますが、乳腺の発達した乳房(20〜40歳代)の検査に適しています。
当院サイトの「乳がん検診について」のページ(http://www.lcy.jp/information/cancer/breast/)と
特集ページ(http://www.lcy.jp/special/featurebreast/)をご覧いただくか、
お電話でお問い合わせ下さい。(乳腺エコーご予約および問合せ専用ダイヤル:090-6976-9073)

(当掲示板は、低用量ピル・アフターピル専用です。ご了承ください。)

はじめまして。
先日、テレビで「大人にきび」が特集され見たところ、自分にも思い当るところがありました。
本来は、皮膚科で治療するものだと思っていましたが、婦人科でピルを処方していただくことがベターかどうか、ご意見をお聞かせください。

ライラック

ライラックさんへ

低用量ピルのうち最も新しいものは、ヒアルロン酸が増えて大人ニキビに効果的なものがあります。
低用量ピルと皮膚科的な薬を併用することも可能です。お近くなら一度来院してくださいね。ご説明します。

職場の健康診断でひっかり診察を受けたところ、卵巣嚢腫があるようです。昨年より大きくなっているため切除をすすめられましたが、なかなか決心がつきません。
ピルで進行を防ぐこともできるのでしょうか。

きこ

きこさんへ

卵巣嚢腫にはいろいろな種類があります。
卵巣が腫れているだけなら、低用量ピルが有効な場合もありますが、まずは受診して下さいね。

ピル関連の質問ではないのですが、掲示板を利用させていただきました。
最近、体調が悪く内科で診察を受けていますがよくならず、病院を変えても違う病名で診察され、薬も効かないようです。
更年期のような症状もあるのですが、内科の先生の診察を続けたほうがいいのでしょうか。
山口先生のご意見をうかがえるとうれしいです。

ゆうこ

ゆうこさんへ

年齢や症状が分かりませんが、45歳をこえられているのであれば、まずは血液検査でエストロゲン(卵胞ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)、LH(黄体形成ホルモン)を調べましょう。
更年期障害の症状は様々ですので、受診してくださいね。

(当掲示板は、低用量ピル・アフターピル専用です。ご了承ください。)

はじめまして。
生理前になると、体調が悪くなり、にきびやふくでものがでて
肌の調子がよくありません。
ピルを服用すると、このような症状はよくなるでしょうか。

パール

パールさんへ

生理前の不快症状をPMS(月経前症候群)といい、低用量ピルはPMS(月経前症候群)にも効果的です。

また、ニキビや吹き出物も継続的に服用することで、効果が期待できますので低用量ピルの服用をお勧めします。

生理まえのイライラがひどく、ネットで調べたところPMSだとわかりました。ピルはメリットが多いと聞いて処方していただきたいのですが、生理不順でもないのに処方してもらえるのですか?

あや

あやさんへ

低用量ピルはPMSでも、もちろん処方できますので受診して下さいね。

おりものの量が多くて気になっています。ピルを飲むと軽減されますか?生理痛はそこまで感じたことはないのですが、生理も出血が人より多く感じます。仕事で座りっぱなしなので、血が気になってしまいます。
なにかいい方法ないでしょうか?

さら

さらさんへ

低用量ピルを服用すると、子宮内膜が薄くなるので生理時の出血量を少なくすることができるのです。
仕事中も出血が気になるほどであれば、低用量ピルの服用をお勧めします。
まずは受診して下さいね。

生理痛がひどくてピルを飲もうか悩んでいます。
なにも知識がないのですが、頭痛や吐き気などの副作用が出る方もいると聞きました。すこし不安なのですが、やはり個人差があるのでしょうか?

おくちゃん

おくちゃんさんへ

飲み始めの体が慣れるまでの間に感じる症状は、でないことも多く、やはり個人差があります。
症状があっても、多くの方は1~2ヶ月飲み続けるうちにおさまっていきます。

受診時にも、不安なことがあればご相談していただけますのでご来院下さいね。

ピルを飲む時間が半日ぐらい遅れてしまいました。
薬の効果にどれくらい影響しますか?

よっちゃん

よっちゃんさんへ

半日でしたら、飲み忘れに気づいた時にすぐ飲み、その次の錠剤もいつもの時間に服用して下さい。
そのまま1日1錠、定時に服用を続ければ効果は継続されます。

はじめまして。
以前から生理不順があり、受診を考えています。
内診や検査なく、ピルを処方していただくことは可能でしょうか。

ひめ

ひめさんへ

生理不順がある場合、まずその原因を調べることが第一だと思います。
例えば多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、生理不順の女性の多くの原因となっています。
経膣式エコーによる診察を受けることが大事です。
まずはご相談に来て下さいね。