神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

休薬期間の7日間を過ぎたらすぐ排卵があるのでしょうか?すぐ排卵があるのではなく、ピルの効果が7日間をすぎたらなくなるということですか?

うさぎ

うさぎさんへ

低用量ピルの休薬後に服用を中止した場合、いつ排卵が起こるかは個人差があります。
継続して避妊効果が必要な場合は7日の休薬を守るようにしてください。
妊娠をご希望で排卵日を知りたいという場合は経膣式エコーでの確認が必要ですので受診してくださいね。

ビルの休薬期間の7日間をすぎたら、8日後にはすぐ排卵があるのですか?

犬さんへ

低用量ピルの休薬後に服用を中止した場合、いつ排卵が起こるかは個人差があります。
継続して避妊効果が必要な場合は7日の休薬を守るようにしてください。
妊娠をご希望で排卵日を知りたいという場合は経膣式エコーでの確認が必要ですので受診してくださいね。

アフターピル服用後出血を確認しましたがその出血が生理予定と重なってしまいました。その後1週間出血はありません。消退出血と生理出血が同時に来ることなんてあるんでしょうか…よろしくお願いいたします

Y

Yさんへ

服用のタイミングによっては、消褪出血が生理予定日に起こることも考えられます。
今後は低用量ピルの服用もご検討くださいね。

フリウェル配合LDのモチダを利用しているものです。3/15に来るはずだった生理を3/18にずらしたいため、3/13に1シート使い終わってもそのまま次のシートを3/16まで利用してずらそうと考えているのですが、その場合に出血が終わり、3/24から新たなシートを用いて服用始めたとして避妊効果は継続しますか?

なみ

なみさんへ

通常の低用量ピルであれば、おっしゃる方法で問題は無いのですが、
保険適用であるフリウェルLDは避妊目的では処方できないお薬ですので避妊効果についてはお答えできません。

お忙しいところすみません。

フリウェル配合錠ULD「あすか」について教えてください。
2月7日に生理が始まり、そのときに初めて服用しました。
医師からは「21日間服用する、7日間は休薬。その間に生理が来る」と言われましたが、それをうっかり忘れて2シートに入り、5錠(5日間〕服用してしまいました。
6錠からは服用していないし、今週中に生理が始まる予定で生理前の症状(胸の張り、多少の腹痛等)が出ています。

三連休連までに生理を終わらせたいですが、どうでしょうか?

りり

りりさんへ

2/7から開始し、3/4から服用していないと(休薬中)という事でしょうか。
通常は休薬中に生理(消退出血)が始まりますが、1シート目なので何日目に始まりいつ終わるかは様子をみてくださいね。
次のシートは3/11からきちんと服用して、足りない5錠については、処方医にご相談下さい。

ファボワール28を1年以上使用しているものです。
今まで、薬通りの消褪出血で特になんの異常や不順もなかったのですが、1年経った現在、少量の出血がありました。ピルの飲み始めは出血がある場合があるとのこですが、私は1年以上経っています。偽薬まであと3日あります。出血は1日で終わったのですが、こういうことってあるのでしょうか?

みみ

みみさんへ

定期的ながん検診などは受けていらっしゃいますでしょうか。
低用量ピルの服用以外の原因があるかもしれませんので、処方医を受診してください。

ルナルナでの排卵予定日に避妊に失敗してしまいました。すぐにアフターピルを処方してもらい、2回にわけて飲むものを服用しました。その日からちょうど2週間経つのですがまだ生理がきません。また、今日がちょうど通常の生理予定日なのですが、大丈夫なのでしょうか?

ななえ

ななえさんへ

一般的に妊娠検査薬で反応が出るのは生理予定日から1週間後位と言われていますので、それまで待っても出血が無ければ受診して下さい。

質問内容:ピルのことで質問です。
私はフリウェルあすかULDを服用して4ヶ月目の者です。
今まで前日の薬を飲み忘れてしまったことが3回ありましたが、3回とも気づいたときに飲みました。
しかし飲み忘れた薬を飲んだ日は、胸が押し潰されるような不快感と強い吐き気で眠れません。
これはかかりつけ病院に相談した方がいいのでしょうか?

茶々丸

茶々丸さんへ

ピルによるマイナートラブルは服用開始から3か月位までに起こるとされているので、処方医に相談される方が良いかと思います。

質問内容:避妊に失敗したのが2/24。 アフターピル服用が2/25。
生理予定日が3/2なのですが、まだ来てません。
病院に行った方がいいでしょうか。
様子を見た方がいいでしょうか。

りんご

りんごさんへ

一般的に妊娠検査薬で反応が出るのは生理予定日から1週間位と言われていますので、その頃に受診して下さい。

質問内容:先月28日(生理中)から低用量ピルを飲み始めました。いつから頃から避妊効果がでますか?1週間(7粒)飲んだ次の日から絶対に大丈夫ですか?

まる

まるさんへ

生理5日目までに服用開始されていますでしょうか。正しく服用できていれば1週間で避妊効果が期待できますが、その後飲み忘れない事も大事です。