神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

質問内容:低用量ピルを服用しています。
ピル服用してから5時間後に嘔吐してしまったのですが、次の日からまた通常通り服用しています。
避妊効果は問題ないでしょうか。

あいう

あいうさんへ

ピル服用から5時間後の嘔吐は問題ないと考えられます。

質問内容:休薬期間に出血3日間あれば妊娠じゃないですか?

いくら

いくらさんへ

ピルを正しく服用されているのであれば、問題ないと考えられますが、服用開始時の状況にもよりますので、ご心配であれば処方医にご相談下さい。

【お知らせ】

山口レディスクリニック

掲示板の機能が停止していたため、ご質問の受信ができていない状態でした。
2020.3.4以前に投稿いただいた方でまだ回答が掲載されていない方は、恐れ入りますが再度投稿いただけますようお願い申し上げます。

質問内容:排卵予定日3日前に性行為を行い、避妊具が外れてしまった為、24時間後にアフターピルを服薬しました。本日で2週間経過しますが不正出血は確認できず3~4日前から蕁麻疹が出ています。これは薬疹でしょうか、それとも妊娠初期の蕁麻疹でしょうか。

れい

れいさんへ

服用から日にちが経っていますので、アフターピルが原因による蕁麻疹とは考えにくいです。
皮膚科でご相談されるのが良いかと思います。
生理予定日から1週間経っても出血が無い場合は、妊娠の可能性がありますので受診してくださいね。

質問内容:ヤーズを服用中のものです。
2日続けて飲み忘れた一週間後に避妊なしで行為がありました。
2日続けて飲み忘れた次の日に二錠服用し、それからは毎日服用しています。

アフターピルを飲むべきでしょうか。

むむ

むむさんへ

ヤーズの避妊効果についてはお答えできませんので、処方医もしくは患者携帯カードに記載の「ヤーズ専用ダイヤル」にてご相談ください。
アフターピルご希望の場合は受診してください。

昨夜20時半頃にヤスミンを服用し、今日14時から軟便が3回ほど続きました。本日20時頃に服薬して10分程してから下痢をしてしまいました。避妊効果はいかがでしょうか。残り5日分(月~金)まで薬は残っています。

K

K さんへ

普通の下痢であれば問題無いと思いますが、激しい下痢が続くとお薬の成分を吸収できていない可能性があります。
下痢が止まるようであれば、このままスケジュール通り服用を続けてください。
不安に思われるなら、今は他の避妊法を併用した上で、本日から休薬し、次の出血1日目から新しいシートの服用を開始してください。

昨日はお忙しい中、ハッキリとした文面も書けないままでしたのにご返答いただいてありがとうございました。色々と年齢を重ねるのが若い時より難しく感じるようになってきましたが大切にして行きたいとおもいます。

あぴ

あぴ さんへ

お大事になさってください。

現在、ピルは服用していません。
30歳になったので、初めて乳ガン検診を考えていますが、自治体の検診センターと婦人科での検査、どちらがいいのでしょうか。
先生のご意見をお願いします。

ストロベリー

ストロベリー さんへ

自治体や婦人科によって検査項目等が違いますので、直接、各医療機関にお問い合わせください。
当掲示板は低用量ピル・アフターピルについてのご質問のみお受けしておりますので、ご了承ください。

アフターピル服用後について質問させてください。
1月29日に行為があり翌日にアフターピルを服用しました。
2月6日から12日まで生理(消退出血)があり一応は安心をしていますが、私の年齢が43で昨年の8月までは数日のズレはあったものの生理は来ていましたが、その8月に一度生理が来ると11月3日までなく11月も1ヶ月程出血が続いたので婦人科で診ていただき検査もしてもらった結果は以上無しでしたが、最近の体調変化も気になり婦人科には行きにくくメールをいたしました。やはり受診は必要になりますでしょうか?
ご返答宜しくお願い致します

あぴ

あぴ さんへ

生理不順や不正出血が度々起こるようであれば、原因をはっきりさせる為にやはり受診されることをおすすめします。
その際は、11月の時の検査結果もお持ちくださいね。

初めてのピル処方ではいくらくらいかかるのでしょうか?

あ さんへ

ピル処方の金額ですが、服用にあたっての必要な検査は、ピルの種類や患者さんの状況によって変わりますので、まずはお電話でご相談ください。