神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

ピルを服用しているのですが、最近ベルタプエラリアというサプリメントを飲み始め成分を見たらセントジョーンズワートと書いてあり、含有量は記載されておりませんでした。
セントジョンズワートはピルの効果を下げるとありますが、複数の成分配合の一部で微量でも避妊の効果がなくなるのでしょうか。

みさ

みささんへ

低用量ピルの効果を下げる可能性があります。
セントジョーンズワート含有食品は服用しないで下さい。

ファボワールを10ヶ月ほど飲み続けています。
今月分は最大5時間ほどの時間の遅れはありましたが飲み忘れなく飲んでいます。
16日目に避妊に失敗してしまいました。
このまま21日目まで飲み続けて休薬期間に出血を待つのと、すぐに休薬し出血を確認してから次のシートを飲み始めるのと、どちらがより避妊効果があるでしょうか?
どちらにしても休薬期間に出血があれば妊娠は否定できるのでしょうか?
すみません、宜しくお願いいたします。

zzz

zzzさんへ

24時間以内の飲み遅れであれば、避妊効果は継続しています。
このまま21錠目まで服用し休薬期間(7日間)の後、新しいシートをスタートして下さいね。

ルナルナの生理日予測で生理日まで8日
という時に飲み始めたのですが
今回の生理は予定通り来るのでしょうか?
あと、いつくらいからピルのシート通りに生理が来るようになるのでしょうか?

ぱぴこ

ぱぴこさんへ

毎回シートの休薬3日~4日目に生理がくるでしょう。
そのままきちんとスケジュール通り継続して下さいね。

ピル服用中の妊娠について教えてください。低用量ピルのトリキュラーを飲み始めて10ヶ月たちます。
もうシートが終わるのですが、先週から妊娠初期症状のようなものがあります。
吐き気、胃もたれ、げっぷ、体のほてり、眠気、匂いに敏感、腹痛、おりもの減少、行為をする時濡れない・・・
今までピルを飲んでいてこんなことはありませんでした。
もしかしたら、妊娠かも?と思っているため過敏になっているだけかもしれませんが。
なぜ妊娠を疑うのかと言うと、飲み忘れがあったためです。
9日目 定時に服用☆
10日目 定時に服用
11日目 定時に服用
12日目 飲み忘れ
13日目 定時に2錠服用
14日目 定時に服用
15日目 定時に服用
16日目 定時に服用 ☆
☆マークの日に行為をしました。
9日目の時はゴムなしで外に出しました。
16日目の時はゴムを使ったのですが途中で外れてしまっていました。
ピルを長期に飲んでいて、いきなり副作用がでることはあるのでしょうか?
それとも妊娠初期症状なのでしょうか?
この場合、検査薬はいつ使うべきでしょうか?
なお明日から休薬期間に入ります。

わか

わかさんへ

ご来院頂いて、経膣式エコーで状態をみる事が一番はっきりすると思います。

ヤスミン2シート目を開始しました。
1シート目は休薬期間までほぼ毎日吐き気があり、たまに嘔吐もしました。
2シート目が始まり数日が経ちましたが吐き気が酷いです。
吐き気が治るのか不安です。治りますか?

せい

せいさんへ

体が慣れるまでの一時的なもので、症状の多くは1、2ヶ月で軽減します。
しかし、これ以上続く場合は吐き気止めの薬を併用していきましょう。
当院で処方されている方はご来院の上、ご相談下さい。

8月の11日が最終性交日だとして
本日9月23日ですが、
おしりからのエコーでもし妊娠していたらわかりますか?

りの

りのさんへ

妊娠の可能性があるならば、まず市販の妊娠検査薬で検査し陽性であれば受診して下さい。

質問させてください。半年間ほどヤスミンを使用中です。
旅行中にピルを持って行くのを忘れてしまい、二日間飲み忘れとなってしまいました。
帰って慌てて飲み忘れた分を2錠飲み、その日の定時時刻に更に1錠飲んでしまいました。飲み終えて、不安になり質問させていただきました。このまま休薬期間まで飲み続けても大丈夫でしょうか?

ばなこ

ばなこさんへ

飲み忘れた日から避妊効果は落ちています。
処方されているクリニックにすぐにお問い合わせ下さい。

初めて質問させて頂きます。
低用量ピル(ヤーズ)を服用して2年目になります。
麻疹・風疹の定期予防接種を幼児期に1回受けてから受けていないので、近々任意接種をしようと思っているのですが、ピル服用した状態で受けても問題ないのでしょうか?
子宮がやや炎症気味で(おりものに等には異常なし)経過観察中のこともあり、予防接種を受けても大丈夫なのか心配しております。
どうぞよろしくお願い致します。

28才

28才さんへ

ヤーズ服用中であっても接種は可能です。
ご心配であれば接種時、医師にご相談下さい。
現在ワクチンの入手が困難なため、当院での接種は難しい状況です。
ご了承下さい。

お忙しい所すみません。先日、避妊に失敗してしまい、そちらのクリニックでアフターピルを処方して頂きました者です。その際には、この様な恥知らずな私の身勝手な質問にも、大変解り易くご親切にご対応下さり、ありがとうございました。
自業自得なのですが、あれから毎日不安で不安で、意味が無いと思いながらも、お薬を服用した翌日から妊娠の検査をしていました。そうしましたら、昨日から妊娠検査薬が陽性反応を示し始めてしまいました。避妊に失敗してしまったのは、8月27日で、診察にお伺い致しましたのは8月31日です。もう、私に今から出来る事はないのでしょうか?また、再度診察にお伺いさせて頂くタイミングは、いつが良いのでしょうか?

匿名

匿名さんへ

経膣式エコー検査で状態を確認するしかありませんので、本日でも構いませんので受診して下さいね。

Vゾーン辺りにできもののようなものができ、痛みと腫れが出てきました。こういう症状も診察可能ですか?どれ位かかるのですか?

田中

田中さんへ

もちろん診察させてもらいます。
料金はその病気によって違いますが、保険範囲内であればそんなにかからないと思います。