神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

メールアドレスを間違えてしまいました。もうしわけありません。
▽7月31日〜8月3日に友達と旅行があります。かなり歩いて回る旅行で、とても楽しみにしています。
しかし、自分の生理周期を考えたらこの旅行とかぶってしまうことに気づきました。
そこで、初めてピルを処方していただきました。ところが、婦人科の先生は生理の初日に飲んで下さい、ということだけ
言いました。私は、今生理中で、6月22日にきて28日には終わります。(生理周期は平均36日間、いつも決まっていません)
せっかくの旅行に生理がかぶらないようにしたいのですが、
どのようにのんで調整すればいいのかよくわかりません。
もらったピルはマーベロン28です。
メールで申し訳ないのですが、どのように飲んだらよいのでしょうか。

りん

りんさんへ
6月22日からの服用であれば、ご旅行の間は2シート目の実薬を服用中なので大丈夫かと思いますが、ピルを処方された病院でお聞きくださいね。

マーベロン28を服用して約1年になります。12時間以上24時間以内の飲み忘れがあり、気づいた時点と定時に1錠ずつ内服したとして、その後1〜2週間の性行為でコンドームが破けるなどの避妊の失敗があった場合、
どのように対応したらよいでしょうか?また、そのシートでの何錠目にあたる内服忘れかによってとるべき対応は変わるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

R

Rさんへ
基本的にマーベロンで、24時間以内の飲み忘れがあれば気づいた時点で1錠、
定時に1錠服用すれば避妊効果は継続します。
そのまま定時に1錠ずつ服用を続けて下さいね。

前回は質問に答えていただき大変助かりました。ありがとうございます。
再度、質問なのですが、先生の指示通り今回だけピルを生理初日から
飲んだため、生理日が以前とずれているので、今回7日間休薬期間を
置くと、本来は13日の月曜日からピルを飲み始めることになるのですが、休薬期間を一日早めて12日の日曜日からスタートしても問題はないでしょうか?今のままだと生理期間が週末にかぶってしまいます。
今回の生理はおそらく明日きて土曜はまだ生理が終わっていない状態ですが次回の生理からはそれを防ぎたくて質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

ナミコ

ナミコさんへ
休薬はきちんと7日間とっていただき、実薬で調節しましょう。
新しいシートの実薬最後の錠(21錠目)を服用せずに7日間休薬すれば、その分だけ早く生理が始まります。
ただし、生理を早めるときは、3日程度までにして下さいね。

迅速なお返事で助かりました!!ありがとうございます。
吐いた日がいつなのかわからないので生理開始と同時に
服用したいと思います。
重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、生理と同時に服用すると
その日から避妊効果はあらわれるのでしょうか?
それとも他の避妊法をしばらく併用した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ナミコ

ナミコさんへ
基本的には出血初日に服用を開始すれば、その日から効果があります。
正しい服用方法で継続して下さいね。

トリキュラー21を長年処方しております。
先月、ピル飲み始め(6/22)から早い段階の日、一度だけ飲んですぐに吐いて
しまいました。そのまま追加で服用しないまま通常通りで今日で21日目を飲み終えます。吐いてしまった時、吸収されていなければ飛ばし飲みと
同じ意味になるので、次のシートを開始する際、通常通りで避妊効果が
得られるのかが心配です。
予定だと、休薬が7/19まで。生理予定日が7/16日です。7/20に新しいシートを今まで通り服用して、その後は避妊効果は持続しますか?
ちなみに今日までは性行為はありませんので妊娠の可能性はないです。ややこしい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ナミコ

ナミコさんへ
成分が吸収されていなければ、吐いてしまった日から避妊効果は乏しくなります。
嘔吐した翌日から14日以上継続して低用量ピルを服用できていれば、通常通り7日休薬し新シートをスタートして下さいね。いつ嘔吐したか分からない場合は今回のシートの消褪出血(生理)初日から新シートをスタートして下さい。

ご回答ありがとうございます。
アフターピル服用後14日たっても、もし出血がなければ妊娠している可能性があるのですか?
5日から3週間で消退出血がありますといわれたのですが・・・
すごく不安です。
アフターピル後も基礎体温を測っていますが、あてにはならないですよね。
今日で高温期8日目になります。

かな

かなさんへ
今回のアクシデントに対して今からできる避妊法はありませんが、アフターピルを服用されていますから、今は消褪出血を待ちましょうね。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
今月の5日AM1:30ごろゴムなしの外だしで性行為をしてしまいました。
ずっと基礎体温をはかっていて、6日から高温期に入りました。
7日にアフターピルを処方してもらい7.8日と2回服用しました。
今現在、消退出血はありません。
これからは低量ピルを服用していこうと思い、トリキュラー28を処方してもらいました。
そのとき、消退出血ではなく次のちゃんとした生理がきてから服用したほうがいいといわれたのですが、低量ピルは消退出血初日からは使えないのでしょうか?
避妊を確実なものにしたく、早めにピルを飲みたいと考えているのですが・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

かな

かなさんへ
アフターピルを服用されていますので、14日たっても消褪出血がなければ受診して下さい。
アフターピルは妊娠率を下げる一手段でしかありません。
消褪出血があった日から低用量ピルの服用を開始して下さいね。

以前にも質問させていただいた者です。
今月7.8日とアフターピルを飲み、21日にいつもより多い出血が始まりました。
今も出血は続いていて鮮血でレバーのような塊も出ています。
21日からトリキュラー28を飲み始めました。
質問なのですが、低量ピルを服用中、馬プラセンタのサプリは併用できますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

かな

かなさんへ
プラセンタのサプリは併用してもいいですよ。

初めまして。
低用量ピルのアンジュ28を1年近く服用しているものです。
シートの20錠目&21錠目の実薬と、休薬期間の22錠目〜25錠目まで、
膀胱炎治療の為、クラビットを併用していました。
休薬期間の24錠目を飲み終えた時点で出血がありました。
一応抗生物質との併用があったので、7日間の休薬後、
実薬のみを連続して飲むまでは他避妊法などを用いてフォローする予定でした。
しかし、新シート1錠目を飲む際、仕事の接待で飲み会があり、
飲んだか飲んでないか記憶が定かではないんです。
1錠目がなくなっていたので飲んだとは思うのですが、
もし飲んでいなかったら〜と心配になってしまいました。
かかりつけの産婦人科、製薬会社に確認したところ、
2錠目からしっかり飲めば大丈夫とのご指示をいただきましたが、
大丈夫でしょうか。
結構軽い返事だったので心配になってしまいまして…。
まとめさせていただきますと、
・シートの20錠目&21錠目の実薬と、休薬期間の22錠目〜25錠目まで、膀胱炎治療の為、クラビットを併用
・新シート1錠目を飲む際、飲んだどうかが定かではない
・大丈夫じゃないかと言われたので、特に追加服用する事もなく、翌日の定時に2錠目をスタート
※もし飲んでいなかった場合、休薬が8日以上となっており、追加服用もしていないので、錠剤が1個足りないままスタート
これらの要素がございますが、
①しばらくは他避妊法と併用しつつ、実薬をしっかり飲めば避妊効果が回復すると考えて宜しいでしょうか。
②この場合、避妊効果は何日くらいで回復しますでしょうか。
③このまま服用を続けて、次の休薬期間中に出血があった場合、休薬期間を短くする必要はありますでしょうか。
お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

ちき

ちきさんへ
2錠目から続けて服用できていて、1錠目が服用できていなかった場合、10日間は他の避妊法を併用して下さい。
現在のシートの休薬期間を短くする必要はないですよ。

質問お願いします。
以前先生にアフターピルについて、低量ピルとプラセンタのサプリの併用は可能か質問したものです。
7/21にアフターピルによる消退出血がきて、その日からトリキュラー28を飲み始めました。プラセンタのサプリも併用しても大丈夫ということで一緒に飲んでいます。
毎日決まった時間に(1時間前に飲むこともありました)飲んでいて、昨日7/29で9錠目を飲み夜に膣内射精をしました。
避妊効果は出血開始から飲めばその日から効果があると聞いていましたが、本当に大丈夫でしょうか?
定刻より1時間早く飲んだりしたときがありましたが、避妊効果はありますか?

かな

かなさんへ
ご心配であれば婦人科受診をお勧めします。
経膣式エコーで卵胞や子宮内膜の状態が分かりますよ。
低用量ピルは、正しい服用方法でほぼ100%の避妊効果が得られます。
毎日定時に服用できるよう工夫して下さいね。