神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

はじめまして、こんにちは。
ヤーズを初めて服用したのですが3日目で中止しました。(吐き気が酷いため)
今日で生理5日目ですが、出血がひどく止まりません(生理日目くらいの量です)
これはヤーズを中止したからでしょうか?
また、何時頃生理が済みますか?
よろしくお願い致します。

りこ

りこさんへ
飲み始めのマイナートラブルは、徐々に治まっていくかと思いますが、どうしても辛い時はヤーズを処方された病院にご相談されることをおすすめします。
生理の状態は、経膣式エコーで確認できますので受診して下さいね。

こんにちは!8月1日の17時位に中に誤って出してしまいました。生理が大体月末から月初めに来るのですが、今回も始まりそうな感じはあったんで大丈夫かな?と思いましたが4日になっても来なくて心配になり72時間以内とのことで4日の朝9時にピルを貰い10時頃飲みました!私は72時間以内に飲んだと思うんですが、病院の先生は72時間過ぎてるとおっしゃて、今、ものすごく不安です。大丈夫でしょうか。

こちゃん

こちゃんさんへ
72時間以内であっても、アフターピルは絶対に妊娠をさせない薬ではなく、妊娠率を下げる一手段にすぎません。
アフターピル後に出血があれば、今後はほぼ100%の避妊効果がある低用量ピルを継続服用されることをお勧めします。

おはようございます。
質問お願いします。
旦那が唇に出来物ができて、抗生物質の薬を塗り、知らずにキスをしてしまいました。
今、ピルを飲んでいて、今日休薬7日目です。
明日から実薬を飲み始めます。
もし塗り薬が口に入っていたら避妊効果は落ちるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

かな

かなさんへ
外用薬ですので問題ありません。
引き続き正しく服用して下さいね。

お返事ありがとうございます。
低用量ピルの服用について考えてみたいと思います。
そしてたびたび申し訳ありませんが、もうひとつ質問させてください。
気づいたのは8月13日頃なのですが、
そのころから微熱が続いております。
平熱は36.6℃くらいなのですが、
一日の中で36.9〜37.2くらいをいったりきたりします。
自分で体がちょっと熱いなあと感じます。
基礎体温は計っていないでのわかりません。
検査薬まで試して陰性でしたが
妊娠して微熱が続いたという方もおられるようですので不安です。
この微熱はなにか関係があるのでしょうか?
ちなみにアフターピル服用後の性行為は一切ありません。
お忙しいところ申し訳ございません。

らん

らんさんへ
アフターピル服用後に消褪出血があったということですから、今回の体温の上昇が妊娠に関係しているとは考えにくいです。
ご心配であれば、経膣式エコーのほうがよく分かりますので受診されることをお勧めします。

はじめまして。
質問させていただきます。
7/16 AM9:00頃避妊に失敗し、翌日のAM10:00頃近くのレディスクリニックで処方していただいたアフターピル(ノルレボ)を服用しました。
その後7/22〜26まで生理並みの量の消退出血と思われるものがありました。
またそれでも不安だったため、8/7と8/16に市販の妊娠検査薬を試したところ、どちらも陰性でした。
これは妊娠を回避したという判断でよろしいでしょうか?
また今まで生理周期はだいたい25日くらいで安定していたので、
消退出血後の生理がそろそろくる頃かなと思っているのですが
アフターピルを服用するとその後の生理が遅れることもあるとネットで目にします。
もう少し待ってみようとは思いますが、どのくらい生理が遅れたら婦人科を受診するべきでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

らん

らんさんへ
7月16日のアクシデントに対しては、アフターピルによって妊娠を回避できたと考えられます。
今後は、妊娠を希望されるまで低用量ピルを継続服用されることをお勧めします。
アフターピル後の生理は周期通りにこないことがありますので受診して下さいね。

こんにちは、お忙しいところすいません、海外から失礼いたします。
ルナベルを先月7月18日(生理終了後5日目)から服用開始して、
休薬期間を取らずに2シート目を飲み続けていますが、生理が来ました。
生理痛の治療と海外に1ヵ月滞在しているため、生理を避けようと休薬期間を取らずに飲み続けた結果ですが、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか。
服用前よりも量は少なく、生理痛も軽減はされていますが、このまま出血が終わらなかったらどうしようかと不安です。
ご回答お願いいたします。

まな

まなさんへ
一旦服用を中止し、休薬7日間の後、新しいシートを服用することをおすすめします。

もともと低用量ピルを飲んでいました。
8月4日〜8日に生理がありました。
ピルを飲むのを忘れていたため、15日あたりから不正出血が起きました。
病院に連絡したところ、服用を中止してピルをもらいに来て次回の生理からまたピルを開始してくださいと言われました。
8月22日AM3:00頃
ゴムをつける前に膣付近に相手の性器があたっていたりしていたので不安になり、22日の午後病院に行き緊急避妊用ピル(名前は忘れてしまいました。4粒)と低用量ピル(トリキュラー)を処方していただきました。
説明されたとおりアフターピルを22日のPM20:00に2粒、23日のAM8:00飲みました。
アフターピルの説明は聞いてましたが、低用量ピルをいつから使用すればいいかは聞いていませんでした
28日(たしか朝)に出血しました。生理並みの量だと思います。
生理だと思い、28日から低用量ピルを飲み始めました。
ネットを見ていたら、アフターピル使用後1週間以内の出血で低用量ピルを飲むのは控えた方がいいということが書いていました。
ピルを飲んでいるため大丈夫だと思い、今日31日に性交渉(避妊具なし、中出し)しました。今飲んでいる低用量ピルの効果は効いていないのでしょうか?
このあとどうすればいいでしょうか?

かおり

かおりさんへ
アフターピルによる消褪出血初日から低用量ピルを服用されていますので、そのまま定時に継続服用して下さいね。
ご心配であれば、経膣式エコーで卵胞の状態を確認できますので受診して下さい。

もう数年以上アンジュ28を服用している40歳女性です。
通常は4〜6日で終了する消退出血が本年4月から
2週間続くようになりました。
通常の4~6日を過ぎると非常に少量になるのですが、
だらだら続く感じです。
処方していただいている先生には半年ごとの子宮頸がん検査を
していただいておりますが、異常はないので
心配は要らないとおっしゃってますが、7/23〜現在に至るまで
止まることなく続いています。
本当に心配ないのでしょうか?

えこ

えこさんへ
どこかに異常があるので出血が続いていると思われます。
当院もしくは、別のクリニックにて受診されることをお勧めします。

40歳です。アンジェ28を6年半使用後、かかりつけ産婦人科でアンジェを取り扱わなくなったとのことで、3シート前からマーベロンに変更しました。2シート目まではアンジェとなんら変わりなく服用しておりましたが、今回3シート目の12錠を服用した頃から茶褐色のおりものが出るようになりました。現在出血から3日目ですが、午前中を中心にまだ不正出血しているようです。
マーベロンの副作用ということで様子をみて来月同じ様な症状が出た場合診察で大丈夫でしょうか?長期服用していたアンジェの時は一度も不正出血がなかったのに、マーベロンに変更して3シートめで不正出血があり、心配しております。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

麗子

麗子さんへ
マーベロンによる原因以外の他の原因も考えられますので、受診されることをお勧めします。

現在、付き合い始めて3か月になる彼女がいるのですが、ピルの服用に関しての相談があります。
少し前に性行為中にコンドームが膣内にはずれて残ってしまうことがあり婦人科の先生にお世話になることがありました。それ以来、コンドームだけによる避妊に対して不安を覚えるようになりました。
お互いにピルについての基礎知識は学んだのですが、彼女はピルを飲んだことがなく、お互いにピルを飲むことに抵抗があります。二人で話し合っても結論に至らないので、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

ひろし

ひろしさんへ
低用量ピルを正しく服用されれば、ほぼ100%の避妊の効果が得られますし、月経痛、生理不順、ニキビが改善されるなど、他にも多くのメリットがあります。
妊娠を希望されるまでは、一番確実な避妊法とお考え下さい。
お二人でご来院いただければ、詳しく説明しますのでお近くなら是非いらして下さいね。