神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

ヤーズを子宮内膜症の治療と避妊を兼ねて服用して5シート目です。
今日初めて不正出血がありました。
鮮血で、まだ消退出血まで8日ほどあるので不安です。
服用に関しては、ほぼ定時で飲めていて
今の5シート目で1度だけ50分遅れた日はありました。
性交渉ではゴム無しの時はあるものの中に出すことはありません。
先月、子宮頸がん検診をしましたが異常なしでした。
最近多忙でストレスや疲労が大きいのでそのせいでしょうか?
または服用していても妊娠の可能性はありますか?

みな

みな さんへ

飲み忘れなく服用できていて、ひどい下痢が続くような事もなければ、出血についてはヤーズとは別の原因が考えられますので、受診してください。

40歳です。
避妊目的で、低量ピルを処方して欲しくて、いくつか病院を回りましたが、40代は血栓症のリスクがあると言われて処方して貰えませんでした。
体質も肥満ではないと思います。158cmの54㌔です。血栓症のリスクも充分理解しています。
一年前は、ピルを3ヶ月ほど、チョコレート嚢腫で飲んでましたが、治療が変わり服用をやて、現在完治です。
去年は出してもらえたのに、1年で年齢が変わると出してもらえなくて困ってます。
診察に来て下さい。だと、初診料ばかり払って、ピルが結局もらえません。こちらでは、40歳でも、処方出来ますか?

マシロ

マシロさんへ

40歳以上の方の心血管系の障害のリスクは確かに増えますが、当院では婦人科的な検査の他血液検査(Dダイマー)等を行い、その結果から総合的に判断した上での処方となります。
お困りかとは思いますが、やはり検査の結果次第ですのでよろしければ受診下さい。

排卵日の次の日に失敗して、別の病院でアフターピルヤッペ法を処方していただきました。
薬を飲んで8日目がすぎましたが、生理がこず微熱です。
内科に行って薬を処方していただけますか。

ゆあさん、

ゆあさん、へ

ヤッペ法でのお薬については、2週間たっても出血が無いようなら婦人科を受診して下さい。
微熱については、内科に行かれた際にアフターピルを服用後である旨をお伝え下さいね。

こんにちは、今回ラベルフィーユ28錠の3週目の一番最初(4/21)から4/23にそれまでのピルを飲み忘れていることに気が付きました。
慌てて三錠剤飲んでしまい、ネットで調べ3週目に入っているなら避妊効果はある為7日後(4/28)に新しいシートをのべばいいと書いてあったのでその後も性行為をしていたのですが、今更になって不安が押し寄せてきました。
4/25に一度不安になり1錠飲んでいます
飲み忘れ後からの避妊効果はあったのか、また生理が来なくても一週間後から新しいシートを飲み始めてもいいのか回答して頂きたいです。
自業自得なのは重々承知ですが、よろしくお願いします。

さけ

さけさんへ

今回の場合、休薬中(4月21日~28日)に二度実薬を服用されているので、28日までに生理(消褪出血)が来ない可能性があります。
消褪出血を待って、その日から服用されることをお勧めしますが(7日間避妊法併用)、飲み忘れた日の後に他の避妊法を併用しない性行為があるので、不安であれば受診して下さい。

マーベロンを4年間服用していました。結婚し子供を作ろうかと思い服用を中止しました。中止したのが先月の4月30日で、その3日後にいつも通り生理きました。しかし、次の生理予定日より1週間前に出血があり、それから5日ほどずっと出血が止まりません。下腹部の痛みもありますが、いつもの生理時よりかは、重くなく出血の量も少ないです。これは、ピルを止めた副作用なのでしょうか?

匿名

匿名さんへ

今回の出血が生理なのか、別の原因による出血なのか調べるために受診して下さいね。

休薬期間が終わり本日からピルを飲み始めるのですが、本日飲んだダイエットを目的とした野草酵素サプリメントの中に「オトギリソウ」が含まれている事に飲んでしまった後に気づきました。
オトギリソウはピルの避妊効果を弱めると聞いていたので、飲んでしまった場合はどうすれば良いでしょうか?
また、本日ゴム無しの性行為がありこの場合ピルの避妊効果はなくなってしまうのでしょうか?
この場合の対処法も教えて頂けると助かります。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。

匿名

匿名さんへ

オトギリソウは避妊効果を下げる可能性がある為、避けた方がよいでしょう。
低用量ピルは継続服用し、10日間は他の避妊法を併用して下さい。
4月3日の性交渉については経膣式エコー検査で卵胞や子宮内膜の状態を確認できますので、
受診して下さいね。

ヤーズを子宮内膜症の治療と避妊を兼ねて服用して3シート目です。
たびたび排卵痛、生理前のような下腹部痛があるのですが、排卵してしまって効果がないということはありますか?
服用時間は遅れても30分までです。

みなた

みなたさんへ

正しく服用できていれば排卵は抑制されます。
痛みについては、もう少したてばなくなっていくでしょう。
排卵については、経膣式エコー検査で卵巣の状態を確認できますので受診して下さいね。

爆報!THEフライデーというテレビで川村ひかるさんがピルを長年服用してて、脳動脈瘤になったことが放送されてました。
私も今ピルを飲んでいるのですが、気をつけなければならないことはありますか?

匿名

匿名さんへ

脳動脈瘤は非常に複雑な病気で原因がひとつではありません。
色々な原因が絡まっていたり、原因不明な場合が多いと思います。
その中でピルだけが原因ですというのは、医学的な論理としては成り立たないと思います。

今、ピルを飲み始めて6シート目で次に7シート目なんですが…何か検査などした方がいいのでしょうか?

匿名

匿名さんへ

当院ホームページ「低用量ピル」のページ(http://www.lcy.jp/information/pill/oc/)に
服用にあたり受診していただきたい検査を記載しています。
ご参照下さいね。

性病の検査を受けようかと思ってるんですが、費用はいくらでしょうか?
検査すれば、性病すべてわかるんでしょうか?

匿名

匿名さんへ

当院ホームページ「性感染症」のページ(http://www.lcy.jp/information/std/about/)
をご参照下さい。