神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

今生理なんですが…性器がかゆいです。
病気なんでしょうか?

匿名

匿名さんへ

早めに受診して下さいね。

ピルを飲んでいます。
生理が2日間来ました。
しかし、色が茶色いです。
大丈夫ですか?

匿名

匿名さんへ

休薬中(またはプラセボ中)に消褪出血(人工的な生理)があります。
出血の量などは個人差がありますが、茶色の出血は生理ではないと思いますので受診して下さいね。

12月21日に別の医院でアフターピルを処方してもらい、出血がはっきりと覚えていませんが1月3日頃からありました。2月の生理開始日からピルを飲むことを考えていますが、アフターピルを飲んだ旨などは、お医者さんに伝えるべきでしょうか。また、初診の場合、保険証の提示は必要でしょうか。回答お願いします。

びす

びすさんへ

12月21日にアフターピルを服用したことは伝えた方がよいでしょう。
また、避妊用の低用量ピルは保険適応外です。

ピルを飲んでいます。生理が1月9日で終わる予定で終わったと思ったのですが、11日に性交渉した後少し血が出てました。
大丈夫なんでしょうか?

匿名

匿名さんへ

子宮の入り口のびらん(ただれ)等、生理以外での出血の可能性もありますので、受診することをお勧めします。

ピルを夜飲んでいるのですが、先月の初めも1回、昨日も飲む予定時間をだいぶ過ぎて飲んでしまいました。
心配です。避妊効果は大丈夫なんでしょうか?

匿名

匿名さんへ

いつもの服用時間に飲み忘れた場合、次の予定時間までに気付いて服用し、さらに予定時間にも服用できていれば、問題ありません。
それ以上の飲み遅れがあった場合は、避妊効果が乏しくなっていることが考えられますので受診してください。

当院でピルを処方してもらってます。
痔かなと思う症状が出て市販薬を使おうと思うのですが、飲み薬か座薬かで迷ってます。
どちらを使ってもピルに影響は出ませんか?

匿名

匿名さんへ

問題ないでしょう。

飲み始めて2シートめの半分ぐらいなのですが、時々足のふくらはぎがだるい感じがあります。筋肉痛みたいな。運動もしてるのでわからないのですが、これもピルの副作用ですか?それとも血栓症になりかけているのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

ゆう

ゆうさんへ

文面だけでは分かりかねますが、すぐに処方医を受診して下さい。

風邪を引いてしまい、下痢とおう吐が続いてます。
ピルを処方してもらってるのですが、避妊効果が心配です。
大丈夫なんでしょうか?

匿名

匿名さんへ

成分を吸収できていない可能性があります。
他の避妊法を併用して下さい。
また、回復してから10日間服用できるまでは、コンドーム等他の避妊法を併用して下さいね。

ピルを飲んでるのですが、昨日飲むのを忘れて寝てしまい、今日の朝気づいて飲みました。
避妊効果は大丈夫でしょうか?

匿名

匿名さんへ

服用時間は夜だと思いますが、低用量ピルで24時間以内の飲み忘れであれば
気づいた時に飲み忘れた錠剤を服用し、いつも飲む時間にその日の分を服用すれば問題ないでしょう。

いつもお世話になっております。
ヤーズを服用していますが、最近お腹の調子が悪く、下痢する事があります。その場合避妊効果は薄れますか?

アルバート

アルバートさんへ

激しい下痢を起こした場合、吸収率が落ちている可能性があります。