神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

低用量ピルを飲んでるのですが、セントジョーンズワット以外で飲んではいけない薬はありますか?

匿名

匿名さんへ

他にも併用に注意が必要な薬はあります。
病院にかかる場合は、低用量ピルを服用中であることを必ず伝えて薬を処方してもらって下さいね。

お世話になっております。
マーベロン28を服用してますが、たまに5分〜30分遅れで飲む時があります。
そうなってしまった場合は効果が薄れてしまうのでしょうか?
あともう1点、頭痛時の鎮痛剤服用や風邪をひいてしまった時の薬は併用して飲んでも問題ないのでしょうか?

20代後半

20代後半さんへ

5分程度の飲み遅れは問題ありませんが、定時に服用できるよう工夫して下さいね。
風邪については、抗生物質が処方されることもありますので
低用量ピル服用中であることを伝えたうえで処方してもらうようにして下さい。

生理不順とニキビで、これまで約9ヶ月間ピルを飲んでいます。
定期的に検診をしていれば、ピルの長期服用はそれほど問題はないということですが、服用をやめるとまたもとの状態に戻ってしまうという話も聞いたことがあり、心配です。
ピルをやめると以前の症状が再発する可能性が高いですか?
また、ピルは妊娠する何ヶ月前位にやめるのが良いでしょうか?

20代女性

20代女性さんへ

一時的な不順の場合、反応が回復すれば月経周期が規則正しくなりますが
もともと不順であったり、ニキビについては中止すればまた次第に元の状態に戻っていくでしょう。
やめる時期ですが、そろそろ妊娠したいと思われた時に中止すればよいでしょう。
通常1~4ヶ月までに月経が回復します。

当院では、生理を早めたり遅らしたする薬は処方してますか?

匿名

匿名さんへ

処方しておりますので受診して下さいね。

生理痛で強い鎮痛剤(ボルタレン、ロキソニン)を毎月服用するのと、低量ピルを服用するのではどちらがいいのでしょうか?ピルは血栓などのリスクや副作用に吐き気などあると聞き、怖く思ってしまっています。ピルの服用をやめた時、前よりも強い生理痛になったりしますか?

20代女性

20代女性さんへ

低用量ピルの副作用は、日本人が思っているほど多くはないです。
鎮痛剤を多く服用するよりは、低用量ピルを服用される方がよいと思います。

ピルを飲んでたら、安全日や危険日は関係ないのですか?

匿名

匿名さんへ

OCを正しく服用できていれば排卵を抑制しますので関係ありません。
決めた時間に飲み忘れないよう注意して下さい。

日曜スタートのピルを初めて処方してもらって飲んでいるのですが、妊娠してない身体になってるか不安です。
妊娠してるかどうかは自分では見分けられないのでしょうか?
ちゃんと妊娠をしていない、ピルの効果は出てるかは検査などしたらわかるのでしょうか?

匿名

匿名さんへ

経膣式エコーで卵胞や子宮内膜の状態を確認できますので、受診して下さいね。

サンデースタートのOCで10錠は飲めています。
飲んでいても、不安ならアフターピルを処方してもらえるのでしょうか?

匿名

匿名さんへ

ご不安であれば受診して下さいね。

今月から日曜スタートのピルを初めて処方してもらって飲んでます。
今、第2週目の列のシートを飲んでるんですが、昨日中に出してしまい不安になってしまいました。
ピルが初めてなんで妊娠してないか不安です。
彼に緊急避妊薬を飲めばと言われました。
低用量ピルを飲んでるのに、緊急避妊ピルを処方してもらうことは出来るのでしょうか?
偽薬の時に来る生理が来るまで中に出さない方がいいのでしょうか?
妊娠をしてるのかどうか検査などできるのでしょうか?

匿名

匿名さんへ

サンデースタートのOCであれば、10錠服用できるまでは他の避妊法の併用が必要です。

10錠飲めていないのであればエコー検査で卵胞の状態を確認し、
アフターピルが必要か判断しますので受診して下さい。

妊娠検査はアクシデントの後、2週間以上過ぎないと意味はありません。

今月からピルを初めて処方してもらって飲んでるのですが、今朝膝の関節がポキッと鳴るたびに痛いです。
それはピルと関係してるんですか?

匿名

匿名さんへ

関係があるとは考えにくいです。
専門医受診をお勧めします。