神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

マーベロン28を処方していただき、服用3日目です。
併用注意にアセトアミノフェンがありますが、市販薬の総合かぜ薬「パブロン ゴールドA」(1包中アセトアミノフェン300mg)の服用は控えたほうがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

モモ

モモさんへ

アセトアミノフェンは低用量ピルの作用を強め、アセトアミノフェンの作用を弱めるおそれがあります。
市販薬ですし長期に服用する薬ではありませんが、気になるようでしたら避けて下さい。

40代、子宮筋腫有り、月経不順、過多出血、月経痛のため、ピルの服用を考えていますが、肥満です。肥満の場合は処方してもらえないことの方が多いのでしたら、ピルの服用は見合わせようと思います。受診して「肥満なのでピルは処方できません」と言われるなら受診しませんので、「まずは受診してみてください」との回答ではなく、肥満でも処方してもらえる場合があるか、それはどういう場合か教えてください。

りり

りりさんへ

低用量ピルは、まれにみる副作用として血栓症がいわれています。
喫煙・加齢・肥満・高血圧などがリスクファクターとしてあげられています。

血栓リスクは当然ありますが、投与可能かどうかは肥満の程度(BMI値)にもよると思います。

3/1日に性交渉をし翌日にワンステップ•アフターピルを服用し今日、出血がありました。
量が少なく本当に避妊に成功しているのか心配です。
また、今後の事も考え低用量ピルの服用したいと思っているのですが、
今日出血があった場合いつから服用したらいいのでしょうか?
明日、病院に行って処方してもらってはじめてもいいのでしょうか?

あや

あやさんへ

量が少なく自分で判断できない場合は、受診して下さい。
その上で低用量ピルの服用についてもご相談されるとよいでしょう。

副作用があり、呼吸する度に息するのが辛くてピルを服用するのをやめようと思うのですが、まだ1シート分飲み終えてないですがやめても大丈夫でしょうか?

あい

あいさんへ

文面だけでは状況が分かりかねますので、すぐに主治医にご相談下さいね。

お忙しいなか失礼致します。
ファボワールを一年間服用していますが、2/27日に17錠目を飲み忘れそれに気がつかず2/28.3/1続けていつも通り服用し、2/27の飲み忘れに気がつかず休薬期間をとってしまい、休薬3日目で消退出血がきました。
このような場合、次のシート開始はどうしたらいいのでしょうか。。?
よろしくお願い致します。

かな

かなさんへ

次のシートのスタートはいつも通り7日休薬後でも問題ないですが、
1日飛ばして服用されていますので避妊効果は落ちています。
次シートを10日間継続服用できるまでは他の避妊法を併用して下さい。

低用量ピルの処方で、同意書が必要な場合があると聞いたのですが、どういった場合でしょうか。

なみ

なみさんへ

当院では、基本的には低用量ピルの処方に同意書は必要ありません。

1回目のアフターピル服用後1時間くらいたってから
カフェラテを飲んだあとに 下痢をしました。
元々カフェラテを飲むと下痢をするという体質だったので
そのせいなのか、ピルの副作用なのか不安です。
2回目を服用する1時間前に嘔吐してしまいました。
その後酔い止めを飲んで2回目の服用時間に2回目を服用しました。
これは避妊失敗でしょうか?

くみん

くみんさんへ

アフターピルは、問題なく服用できたとしても絶対に妊娠させないお薬ではありません。

2回目服用の1時間前の嘔吐であり、2回目服用後には嘔吐されていないようですので
成分は吸収されていると考えられます。

内膜症の為、トリキュラーを3年、マーベロンを5年服用しています。
年に2〜3回、不正出血することがあります。
病院でも相談したのですが、不正出血はピル服用中にはよくあることだからと言われました。
出血時のパターンがあり、休薬に入る1週間ぐらい前に微量の出血があり、その後、消退出血が始まる…という感じです。
次のシートを飲む頃には出血もなくなるのですが、今回は違いました。
3日前から新しいシートに入りましたが、また出血が始まってしまいました。
少し下腹に痛みのようなものもあります。
量はおりものシートで大丈夫ぐらいなのですが、このままダラダラ続くのかと思うと不安です。
ガン検診は年に1度受けていますが、前回は10ヶ月前なので、もしかしたらと心配です。
多忙で暫くは病院に行けないので、それまでピル服用を続けた方が良いのか、一旦中止した方が良いのか迷っています。
どうすれば良いか教えて頂けたらと思います。
どうか宜しくお願い致します。

ふくふく

ふくふくさんへ

飲み忘れなどがなければ低用量ピルによるものではなく、別の原因も考えられます。
早めに受診されることをお勧めします。

こんばんは。
私は2年ほど前からヤスミンを服用しているのですが、新しいシートに入り定刻より1時間ほど遅れて6錠目を服用し20時間後ぐらいに不正出血がありました。その際に痛みはありませんでした。
休薬期間中の出血は量は少なかったですがいつもと同じ周期でありました。
1時間程度前後はしていますが飲み忘れはしていません。
新しいシートに入ってから下痢のような症状は続いています。
原因はどういったことが考えられますか?診察は受けた方がいいのでしょうか?
今までにこのような症状がでたことがなかったので心配で質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

あやか

あやかさんへ

激しい下痢が続いているのであれば成分を吸収できていない可能性があり、
その為の出血とも考えられます。
しかし、低用量ピルとは関係ない別の原因も考えられますので、受診をお勧めします。

こんにちは
初めてピルの服用を考えています。
ひどい生理痛とPMSに悩んでいるのと、避妊も希望しております。
初診の時は、財布にいくらくらい入れていけば良いでしょうか?
また、2回目からは、複数を購入できますか?

はな

はなさんへ

生理痛がひどいようなら、経膣式エコー検査が必要となります。(検査 保険適応)
お薬の種類にもよりますが、5,200円~6,200円程度とお考え下さいね。

2回目以降は、まとめ買いもできます。