神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

☆☆☆12/1までのご質問に回答中☆☆☆

↓↓↓

【山口レディスクリニックからのお知らせ】

※掲載までに2週間以上かかる場合があります
ご質問の投稿はすぐに表示されません。返信をお待ちください。


まずは、以下の注意事項とピルに関するQ&Aもお読みいただいてから投稿してください。

日曜・祝日・診察時間外にご質問をいただいても、診察日以降の回答となります。
半角カタカナや絵文字は、文字化けの原因となりますので、使用しないでください。

回答への時間短縮の為、ご質問が当サイト「ピルに関するQ&A」(随時追加)の内容に関連する場合は、Q&Aへの誘導とさせていただきます。

※※※緊急時は、まず受診を!※※※
痛みや出血などの症状がある方は診察が必要です。
処方医や最寄の婦人科を受診してください。

無料のご質問掲示板ですので、問診や診察・診断はできません。
詳しく説明をお聞きになりたい場合は受診してください。

※ヤーズ・ヤーズフレックス・ドロエチ・フリウェル・ルナベル・ジェミーナなどの保険薬を服用中の方※
保険適用である超低用量・低用量LEP製剤の避妊効果については、当掲示板ではお答えできません。
保険薬を服用の方は、まず処方医にご相談ください。
当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】もご参考にしてください。

低用量ピル・アフターピル以外のご質問、または質問では無い投稿、重複しているご質問については掲載しない場合がございます。

ハンドルネームを「あ」や「A」などの1文字や「匿名」などにしてしまうと、ご自分と他の方からのご質問の見分けがつきにくくなりますので、分かりやすいものをご使用ください。
以前の回答に対してご質問される時は、以前にご質問された旨とその内容も併せてご記載ください。

生理不順からマーベロン28を服用しており、現在5シート目になります。
大豆イソフラボンのサプリを飲み始めようと思ってるのですが、エストロゲン様物質のサプリメントは飲み合わせ可能でしょうか?
また、服用してから性交痛が顕著にでているのですが種類を変えたほうがよろしいでしょうか?いつか収まるものなのでしょうか?
2023/12/01 (金) 12:11

高菜

高菜さんへ

市販の大豆イソフラボンサプリとの併用については問題が無いといわれていますが、大豆イソフラボンを摂取する際は、大豆イソフラボンアグリコンの安全な一日摂取目安量を大きく超えないように注意し、不正出血などの不調がみられる場合はかかりつけ医に相談されると良いでしょう。
また、低用量ピルを服用していると子宮頸管から分泌される粘液が濃くなるといわれていますが、個人差があります。
痛みや腫れがあるときは、治療が必要な場合もありますし、ご心配であれば低用量ピルの種類を変えて改善するか確認する事もできるかと思いますので、処方医にご相談ください。

はじめまして。
現在休薬期間中なのですが休薬期間4日目から食中毒を起こしたような水様便が続いております。(嘔吐はありません)徐々に症状は落ち着いているのですが水様便は続いていてこの症状のままだと休薬期間明けから服用していても薬の効果があまりないように思います。
1度服用を休止して次の月経から服用を再開したほうが良いのでしょうか?
返信お待ちしております。
2023/11/30 (木) 18:58

MRN

MRNさんへ

ピルの種類が分かりませんが、保険薬の場合は処方医にご相談ください。
避妊効果が認められた低用量ピルの場合は、スケジュール通り服用しても構いませんが、下痢が落ち着いて実薬を7日間連続して服用できるまでは避妊効果が乏しいとお考え下さい。
避妊効果についてお急ぎでないのであれば、次の月経からの再開でも問題ありません。
ただし、低用量ピルの服用を4週間以上中止してから再開した場合は、初めて服用する時と同様に血栓症のリスクが少し上がるといわれていますのでご注意ください。

10月25日にアフターピルを飲みました
その4日後にいつもの生理の様な出血がありました。その後の生理はまだきていません。
11月の30日に低用量ピルを飲んでも
体に影響はありませんでしょうか。
低用量ピルは避妊目的で飲みます。
2023/11/30 (木) 18:48

さき

さきさんへ

低用量ピルは、生理の初日からの服用をおすすめします。
次の生理開始の直前に服用を開始した場合は、シートの途中で不正出血が起こる可能性があります。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A「② アフターピル服用後に消褪出血がありましたが、その後の生理はどうなりますか。」、⑭【低用量ピルの効果について】などをご参照ください。

3年ほど低用量ピル(フリウェル配合錠LD「モチダ」)を飲んでいましたが、11/5(日)から飲むのをやめていました。
その後11/27(月)から服用を再開しました。
11/29(水)にリスクのある性行為をしてしまったため、そこから40時間後に120時間のアフターピルを服用しました。
医師には低用量ピルを併用して飲み続けるように言われましたが、消退出血はみられるのでしょうか。
もし低用量ピルの休薬期間の生理まで出血がないのだとしたら、妊娠を防げたかどうかの確認はそれまでにできないのでしょうか。
2023/11/30 (木) 12:16

ハシダです

ハシダですさんへ

アフターピル服用後、低用量ピルの服用を継続しているのであれば、休薬期間まで消褪出血は起こらないと考えられます。
ご心配でしたら、気になる性交渉から3週間経っていれば検査薬で確認できますので、ご自分で試されるか受診してご相談ください。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑰【妊娠検査薬のタイミングについて】などもご参照ください。

ドロエチのあすかを服用中です。
服用して半年ほどですが、今まで休薬期間に生理が来たら残りの休薬を飲みきらずに次のシートを飲み始めていました。
飲み方を間違えていると今日気づいたのですが、今飲んでいるシートで正しい方法に変え飲み続けるべきか、1度やめてまた再開するべきかどちらがいいのでしょうか。
シートでは3週目の20日です。
2023/11/23 (木) 11:45

Y

Yさんへ

気づいた時点で正しく服用していくようにしてください。
ドロエチは治療の為のお薬のため、医師から特別な指示が出る可能性がありますので、処方医にも今までの状況をご報告ください。

先月10/21、アフターピルを服用しました。その後、10/27から生理のような出血があり、消退出血が来たものだと思っていました。
そして現在、元々の生理予定日が11/15だったのですが、未だアフターピル服用後2回目の生理が来ていません。医療機関を受診すべきでしょうか?
2023/11/22 (水) 14:12

あいつておおおお

あいつておおおおさんへ

当サイトのピルに関するQ&A「② アフターピル服用後に消褪出血がありましたが、その後の生理はどうなりますか。」をご参照ください。

トリキュラー28というピルを服薬して2週間くらいたつのですが、全身に蕁麻疹がでて夜眠れないほどとてつもなく痒くて辛かったので飲むのを止めました。飲むのをやめて2日くらい経つのですが、これは治るのでしょうか…。飲むをやめる前にピルを処方した病院に相談したのですが、ピルでそんな症状はでないと言い張られてしまいました。心当たりがピルしかないのですが…。
2023/11/19 (日) 19:42

たぬこ

たぬこさんへ

その後どうされたか分かりませんが、蕁麻疹の症状が続くようであれば皮膚科の受診をおすすめします。
成分の違う低用量ピルに変えて様子を見る方法もありますので、お話のしやすい婦人科を受診すると良いでしょう。

半年くらいドロエチを服用してるんですけど生でしたんですけど大丈夫でしょうか
いま体調なども悪くなってて体温も高いです
2023/11/19 (日) 13:38

12

12さんへ

ドロエチなど保険薬の避妊効果については、当掲示板のお知らせにも記載の通りお答えできません。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】をご参照いただき、ご心配であれば処方医・かかりつけ医にご相談ください。

こんにちは
現在、トリキュラー28錠を服用中です。21日目のピルの服用が遅れてしまい、いつもの時間の9時間後に服用しました。その後、22日目の偽薬の服用も1時間半程遅れてしまいました。この場合は正しく服用はできているのでしょうか。避妊効果が弱まってはいないですか?
2023/11/19 (日) 0:40

さくら

さくらさんへ

24時間以内の飲み遅れであれば問題無いと考えられます。
偽薬については飲み遅れや飲み忘れがあったとしても、正しく7日間休薬できていれば良いでしょう。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑭【低用量ピルの効果について】をご参照ください。