神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

【クリニックからのお知らせ】 3/1までのご質問に順次回答中

山口レディスクリニック

※掲載までに2週間以上かかる場合があります

まずは、以下の注意事項とピルに関するQ&Aもお読みいただいてから投稿してください。

ご質問の投稿はすぐに表示されません。返信をお待ちください。
日曜・祝日・診察時間外にご質問をいただいても、診察日以降の回答となります。

回答への時間短縮の為、ご質問が当サイト「ピルに関するQ&A」(随時追加)の内容に関連する場合は、Q&Aへの誘導とさせていただきます。

※※※緊急時は、まず受診を!※※※
痛みや出血などの症状がある方は診察が必要です。
処方医や最寄の婦人科を受診してください。

無料のご質問掲示板ですので、問診や診察・診断はできません。
詳しく説明をお聞きになりたい場合は受診してください。

※ヤーズ・ヤーズフレックス・フリウェル・ルナベル・ジェミーナなどの保険薬を服用中の方※
保険適用である超低用量・低用量LEP製剤を服用の方は、まず処方医にご相談ください。
当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】もご参考にしてください。

低用量ピル・アフターピル以外のご質問、または質問では無い投稿、重複しているご質問については掲載しない場合がございます。

ハンドルネームを「あ」や「匿名」などにしてしまうと、ご自分と他の方からのご質問の見分けがつきにくくなりますので、分かりやすいものをご使用ください。
以前の回答に対してご質問される時は、以前にご質問された旨とその内容も併せてご記載ください。

今日アフターピルを飲みました。明日から低容量ピルを飲んでも良いのでしょうか。医院からは生理の初日に内服してと言われました
2021/03/01 (月) 17:33

さや

さやさんへ

アフターピル服用時の診察で排卵前である事が確実な時は、医師の指示のもと、翌日から低用量ピルを服用していく場合もありますが、医師より月経の初日から服用するよう言われている場合は指示に従うようにしてください。
アフターピルは100%妊娠を防ぐものではありませんし、自己判断で低用量ピルを服用してしまうと、妊娠しやすくなる可能性があります。

マーベロン28を数年服用しています。
生理を3日遅らせたいです。
新しいシート3日服用→偽薬7日服用→先に飲んだ3日の残り4錠+新たに7錠(計11錠続けて服用)
曜日は日曜日スタートで慣れているのでなるべく変えたくないのですが…飲み方で合っていますか?
服用期間は長いですが生理を遅らせるのは初めてで不安なので教えて頂きたいです。
2021/03/01 (月) 13:46

あやか

あやかさんへ

消褪出血を3日遅らせたい時は、シートの21錠目まで服用した後、偽薬を服用せずに別のシート(調節用のシート)から3錠服用していき、その後、偽薬に戻ってください。
偽薬の後、曜日をずらしたくない場合は調節用のシートから11錠服用してから新しいシートを服用しても構いませんが、あまりたくさん追加すると不正出血が起こる可能性がありますので、当院では遅らせる場合は7日間程度とお伝えしています。
(不正出血が起こるかどうかは個人差があり、医師の指示で2シート分の実薬を連続服用するような場合もあります。)

ヤーズフレックスの休薬と出血についてのご相談です。
2年以上、ヤーズフレックスを飲み続けています。少なくともここ半年は毎日決まった時間に飲み続けいたはずです。
1/30に避妊無しで性行為をしてしまいました。30日ほど連続してヤーズフレックスを飲んでいたこともあり、怖くなって休薬したところ、休薬2日ほどで出血がありました。出血は4日間続いて終わりました。
その後1ヶ月間ヤーズフレックスを内服し、休薬3日目なのですがまだ出血がきません。妊娠の可能性はありますか?もう少し様子を見てもいいでしょうか。休薬中に出血がなかった、ということが今までなかったので不安です。
(今後は避妊を徹底します…)
2021/03/01 (月) 11:28

あさこ

あさこさんへ

当サイトのピルに関するQ&A⑦【低用量ピル服用中の生理について】をご参照ください。
妊娠についてご心配であれば気になる性交渉から3週間経っていれば検査薬で確認できますので、ご自分で試すか受診してご相談ください。

超低用量ピルのヤーズを服用しています。15番と他の方の質問と回答を見たうえでの質問です。
前回ジェミーナを服用し、不正出血が続いていたので今回ヤーズに変更してもらいました。
その際に避妊効果について質問したところ、超低容量ピルでも避難効果があると言われたのでこちらのピルにしました。
ジェミーナ1シート服用(ピルの服用はジェミーナが初めてです)終了し、休薬期間明けヤーズを服用し始めた場合、避妊効果はいつから現れますか?
ヤーズ服用2日目に他の避妊方法なしに性行為をした場合、効果はありませんか?
2021/02/28 (日) 21:22

やま

やまさんへ

当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】に記載の通り、こちらの掲示板では保険適用のピルの避妊効果については回答できません。処方医にご相談ください。

マーベロンを2月16日から飲み続けています。ですが一昨日位から不正出血が続いています。何故でしょうか?ストレスからでしょうか?生理を早めたい為に飲んだので3月2日には飲むのを辞めようと考えています。 また生理ではない不正出血が続いている時の性行為は危ないでしょうか?
2021/02/28 (日) 16:08

みか

みかさんへ

初めて低用量ピルを服用している場合は、マイナートラブルの可能性もありますが、こちらの掲示板では診察ができませんので、どういった出血かの診断はできません。
正しく服用できているのであれば避妊効果に問題は無いと考えられますが、マイナートラブルや避妊効果について詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑫【マイナートラブルについて】、⑭【低用量ピルの効果について】をご参照ください。
出血があるときの性交渉については、痛みを感じやすくなっていたり、感染症にかかりやすくなっている場合がありますので、出血が多い時は避ける方が良いでしょう。

月最後の低用量ピル(休薬期間でない)を飲み忘れてしまいました。その4日前に中出しをしてしまったのですが、避妊効果はありますか?
2021/02/28 (日) 9:35

もも

ももさんへ

ピルの種類が分かりませんが、経口避妊薬として認められたピルの21錠目の服用を忘れた場合は、その飲み忘れた日から7日間休薬した後、新しいシートを開始すれば問題ないと考えられます。(新しいシートの開始がいつもより1日早くなります)
保険適用のピルについては避妊目的では処方できませんので、詳しくは当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】をご参照ください。

ヤーズのピルを1年半以上服用しています。
2月25日にピルを飲もうとして、シートを見ると24日を飲み忘れたと思い慌てて一錠飲みました。しかし飲んだ直後シートを見るときちんと24日服用していました。最初シートを見た私の勘違いだったのでしょうか。24日にピルを多分飲んだと思うのですが寝ぼけてて曖昧です。しかし飲んだと思って26日に性行為をし、中出ししました。ですがもし24日にピルを飲まずに落としていたりしたら妊娠する確率は高いですか。後からやはり怖くなりました。その後ピルは飲み続けてます。
2021/02/28 (日) 4:52

あん

あんさんへ

当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】をご参照ください。

初めて低用量ピルを服用しています。今は休薬期間で3.4日ほど経っています。若干の気持ち悪さがあります。また、休薬期間に入り、1週間後に生理予定日なのですが、赤黒い出血や膜のようなものが、出ました。これは生理なのでしょうか?不正出血かもと思ったんですが、とても不安です。
2021/02/28 (日) 0:36

はな

はなさんへ

ピルの種類が分かりませんが、低用量ピルを服用している場合は休薬期間中に消褪出血が起こります。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑦【低用量ピル服用中の生理について】、⑫【マイナートラブルについて】などをご参照ください。

ファボワールを服用しています。
休薬期間明けに飲み忘れてしまい、3日経ったのですが、まとめて4錠飲んでもよいのでしょうか?
2021/02/27 (土) 19:08

ななみ

ななみさんへ

こちらの掲示板はすぐに回答できませんので、お急ぎの場合は処方医・かかりつけ医にご相談くださいね。
3錠以上まとめて服用する事は避けてください。
新しいシートを7日間正しく服用できるまでは、性交渉を控えるか他の避妊法を併用してください。
避妊効果について詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑭【低用量ピルの効果について】をご参照ください。