神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

☆☆☆1/27までのご質問に回答中☆☆☆

↓↓↓

【山口レディスクリニックからのお知らせ】

※掲載までに2週間以上かかる場合があります
ご質問の投稿はすぐに表示されません。返信をお待ちください。


まずは、以下の注意事項とピルに関するQ&Aもお読みいただいてから投稿してください。

日曜・祝日・診察時間外にご質問をいただいても、診察日以降の回答となります。
半角カタカナや絵文字は、文字化けの原因となりますので、使用しないでください。

回答への時間短縮の為、ご質問が当サイト「ピルに関するQ&A」(随時追加)の内容に関連する場合は、Q&Aへの誘導とさせていただきます。

※※※緊急時は、まず受診を!※※※
痛みや出血などの症状がある方は診察が必要です。
処方医や最寄の婦人科を受診してください。

無料のご質問掲示板ですので、問診や診察・診断はできません。
詳しく説明をお聞きになりたい場合は受診してください。

※ヤーズ・ヤーズフレックス・フリウェル・ルナベル・ジェミーナなどの保険薬を服用中の方※
保険適用である超低用量・低用量LEP製剤の避妊効果については、当掲示板ではお答えできません。
保険薬を服用の方は、まず処方医にご相談ください。
当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】もご参考にしてください。

低用量ピル・アフターピル以外のご質問、または質問では無い投稿、重複しているご質問については掲載しない場合がございます。

ハンドルネームを「あ」や「A」などの1文字や「匿名」などにしてしまうと、ご自分と他の方からのご質問の見分けがつきにくくなりますので、分かりやすいものをご使用ください。
以前の回答に対してご質問される時は、以前にご質問された旨とその内容も併せてご記載ください。

マーベロン28を服用していて、偽薬3日目で消退出血がきたんですが、1日きただけでその後消退出血がなくなりました。
飲み忘れ等もないのですが、今まで1日で消退出血が終了したことがないです。
消退出血が1日で終了することはあるのでしょうか。
2022/01/27 (木) 13:29

のの

ののさんへ

低用量ピルの効果によって休薬期間中の消褪出血が実感できなくなる程減る場合もありますが、こちらの掲示板は既往歴や疾患の有無などの確認や経膣式エコーでの検査ができませんので、どういった状況かの診断はできません。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑦【低用量ピル服用中の生理について】をご参照ください。

ファボワール28錠を服用中です。
実薬を1つ紛失してしまい前倒しで飲んでいるのですがシート全て飲み終わりそうなのです。飲み終わり次第通常通り次のシートを服用しても大丈夫ですか?
2022/01/27 (木) 12:49

ふたば

ふたばさんへ

1錠前倒しで服用した分、次のシートもいつもの曜日より1日早く開始すれば問題ありません。
この方法で、3日程であれば旅行などの予定に出血が重ならないよう消褪出血を前倒しにすることができます。
たくさん実薬を紛失してしまった場合は、前倒しで服用しても休薬期間中になかなか出血が始まらずに次のシートで不正出血が起こるような場合がありますので、そういった場合は処方医にご相談ください。

マーベロン28低容量ピルを4年ほど服用中です。
2列目の12日分を飲み忘れてしまい、翌日の朝気づいて前日分を服用しました(13時間後)その日は定時に服用しましたが、少量の出血があり3日後の今も消退出血並みの血が出ています。飲み忘れの日に性交渉もありますので、そのまま服用続けるか一旦中止して再度出血確認してから再開した方がいいのかどうしたらいいですか?
2022/01/26 (水) 21:06

もも

ももさんへ

激しい下痢やピルの効果を下げる併用薬などのトラブルが無く、24時間以内の飲み遅れが1度であれば避妊の効果が乏しくなっている可能性は低いと考えられます。
こちらの掲示板では診察ができませんので、どういった出血かの診断はできません。
ピル以外の原因による出血の可能性もありますので、定期的な婦人科検診を受けていなかったり、出血量が多い場合は処方医・かかりつけ医にご相談ください。

こんにちは
フリウェル配合錠ULDモチダを処方されました。
まだ1シート目の7日くらいなのですが、普段より体温が高くなったような気がします。
基礎体温35.5くらいが36.6。
これはピルの副作用なのでしょうか?
2022/01/25 (火) 8:33

へびさん

へびさん さんへ

低用量ピルの服用によって基礎体温が少し上がる位の変化は考えられますが、こちらの掲示板では診察ができませんし、フリウェルのような保険薬については医師から特別な指示が出る可能性もありますので、ご心配なときはまず処方医ご相談ください。
37度を超える発熱が続くようであれば内科などの医療機関に相談されると良いでしょう。

低容量ピルを購入したいのですが、未成年での処方は可能ですか??
2022/01/24 (月) 1:13

はるはる

はるはるさんへ

低用量ピルを未成年に処方できないという決まりはありませんが、ピルの服用によって、ほんのわずかですが血栓症のリスクがあがりますので、ご家族の方に服用することを報告しておかれることをおすすめします。
当院では、生理の際の症状が辛い月経困難症などの治療のための保険薬と、避妊目的の方も服用できる自費の低用量ピルとがありますが、自費の低用量ピルでも生理痛・生理不順・ニキビの治療として服用している方がたくさんいます。
既往歴や高血圧・肥満などによってピルを服用できない場合がありますし、婦人科検診など必要な検査を受けながら服用していくものですので、詳しくは受診される婦人科にてご相談ください。

ラベルフィーユ28を服用しています。
1月3日に生理が来たので服用し始めました。明日から偽薬に入るのですが2月5日に生理が来ないようにしたいです。
その場合は早めたほうがいいのが遅らせたほうがいいのかどちらでしょう?またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
2022/01/23 (日) 22:25

アイ

アイさんへ

1/24から偽薬を服用する(休薬期間に入る)場合、生理のような出血(消褪出血)は休薬期間の3日目前後から始まると考えられるため、2/5には出血は終わっているかと思います。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑦【低用量ピル服用中の生理について】や⑭【低用量ピルの効果について】をご参照の上、正しく服用していってくださいね。

先日ピルを処方していただいたのですが、生理期間に飲むのを忘れてしまいました。生理が終わった後すぐに避難なしで性交渉をしてしまった(外出し)。アフターピルを服用したのですが、クイックスタートをしても良いのでしょうか??
2022/01/21 (金) 7:19

ぴさんへ

避妊無しの性交渉があり、アフターピルを服用した場合は、医師から特別な指示が無い限りは出血を待つ必要があります。
ピルの種類が分かりませんので、保険薬であれば処方医にご相談ください。
経口避妊薬として認められた低用量ピルについては、アフターピル服用後の消褪出血の初日から服用を開始をすると良いと考えられます。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑭【低用量ピルの効果について】、⑮【保険適用のピルについて】、「③ アフターピル服用後に出血がありましたが、本当に大丈夫か心配です。」などもご参照いただき、ご心配であれば、低用量ピルの処方医にご相談ください。

アンジュ28を1年半ほど服用していました。
服用をやめることにしたので去年11月に最後のシートを服用(15錠目、11/19まで)して休薬期間に出血(11/25~27)を確認してそのまま終了しました。
その後に予定通りに生理がきたのですがそれ以降、今回の予定日が過ぎても未だに生理がきていません。昨年7月以降から性行為はしていないので妊娠の可能性はないと思います。
やめてから2ヶ月しか経っていないのでまだ周期が乱れてるのかなとは思っているのですが、もし生理がこなかった場合はどれくらい経ってから病院に行った方がよいでしょうか?
服用前の周期は安定していたのですが、ピル服用中の最後のシートだけ15錠しか実薬を服用しなかったのでそれも関係あるのでしょうか?
2022/01/20 (木) 15:48

かえで

かえでさんへ

ピルの服用を中止した場合、2~3ヶ月ほどの間に自然な生理周期に戻っていくと考えられますが、既往歴やピルを中止した時の年齢、そのときの子宮や卵巣の状態などによって個人差があります。
こちらの掲示板では経膣式エコーなどでの検査ができませんので、2~3か月程生理が来ないのであれば、かかりつけ医にご相談ください。

ファボワールを服用しています。
3週目の残り5錠目を通常朝6時に服用のところ、翌日の12時に5,6錠目まとめて服用し、7錠目は通常とおり服用しました。
その後生理はいつも通りの曜日に来ました。
次のシート、通常通り服用開始した場合、避妊効果はいつから得られるでしょうか。
以前曜日を変えたくて飲み残したものが3錠あります。もし5錠目を飲めなかったときから7日後から実薬を飲んだほうが良い場合、その3錠を利用することは出来ますでしょうか。
2022/01/18 (火) 22:30

とも

ともさんへ

今後、19~21錠目の間で服用を忘れた場合は、飲み忘れた日から7日間休薬(偽薬がある場合は偽薬を服用)してから新しいシートを開始すれば避妊効果は継続します。
(偽薬は有効成分が入っていませんので、偽薬の服用忘れは飲んだものとし、合計7日間の休薬期間になっていれば問題ありません。)
次のシートはいつものスタート曜日より早くなりますが問題ありませんし、もとの曜日に戻したければ、休薬後の次のシート開始前に、飲み忘れた錠剤を服用していってから新しいシートに進むと良いでしょう。
この方法で、1~3日程度であれば消褪出血を早めて旅行などの予定に出血が重ならないようにすることができます。
今回は、翌日に2錠服用したという事ですので、避妊効果がすぐに欲しいという場合は、消褪出血の1日目から新しいシートを服用すれば良いと考えられます。
現在どういう状況か分かりませんが、上記以外の対応をしている場合は、新しいシートの実薬を7日間連続して服用できるまでは性交渉を控えると良いでしょう。
当サイトのピルに関するQ&A⑭【低用量ピルの効果について】もご参考にしてください。