神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

☆☆☆9/19までのご質問に順次回答中☆☆☆

↓↓↓

【山口レディスクリニックからのお知らせ】

※掲載までに2週間以上かかる場合があります

まずは、以下の注意事項とピルに関するQ&Aもお読みいただいてから投稿してください。

ご質問の投稿はすぐに表示されません。返信をお待ちください。
日曜・祝日・診察時間外にご質問をいただいても、診察日以降の回答となります。
半角カタカナや絵文字は、文字化けの原因となりますので、使用しないでください。

回答への時間短縮の為、ご質問が当サイト「ピルに関するQ&A」(随時追加)の内容に関連する場合は、Q&Aへの誘導とさせていただきます。

※※※緊急時は、まず受診を!※※※
痛みや出血などの症状がある方は診察が必要です。
処方医や最寄の婦人科を受診してください。

無料のご質問掲示板ですので、問診や診察・診断はできません。
詳しく説明をお聞きになりたい場合は受診してください。

※ヤーズ・ヤーズフレックス・フリウェル・ルナベル・ジェミーナなどの保険薬を服用中の方※
保険適用である超低用量・低用量LEP製剤の避妊効果については、当掲示板ではお答えできません。
保険薬を服用の方は、まず処方医にご相談ください。
当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】もご参考にしてください。

低用量ピル・アフターピル以外のご質問、または質問では無い投稿、重複しているご質問については掲載しない場合がございます。

ハンドルネームを「あ」や「A」などの1文字や「匿名」などにしてしまうと、ご自分と他の方からのご質問の見分けがつきにくくなりますので、分かりやすいものをご使用ください。
以前の回答に対してご質問される時は、以前にご質問された旨とその内容も併せてご記載ください。

マーベロンを服用中です。
休薬期間中の3日目に生理がきました。
その後残りの休薬期間4日間を含めた7日間ピルを服用しなかったのですが、、、。
休薬期間中に生理がきて、生理が終わっていなくてもピルは飲まなきゃいけないんでしょうか。それとも、生理が終わってからピルを再開する形でいいんでしょうか。
2021/09/19 (日) 17:01

まかろに

まかろにさんへ

マーベロンの用法通り、21錠実薬を服用後、7日間休薬してから新しいシートを開始してください。
低用量ピルについて詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑭【低用量ピルの効果について】、⑦【低用量ピル服用中の生理について】、⑫【マイナートラブルについて】などをご参照ください。

低用量ピルの休薬期間を1日多く8日間取ってしまい、次の日から1錠ずつ飲み始めました。避妊効果は落ちてしまっているのでしょうか。ちなみに休薬期間は8月28日から9月4日までの8日間です。
2021/09/18 (土) 8:29

みちこ

みちこさんへ

ピルの種類が分かりませんので、当サイトのピルに関するQ&A⑭【低用量ピルの効果について】などをご参照ください。

フリウェル低用量ピルを2年服用しています。
1シート目の6日目に飲み忘れがあり、7日目気づき6日分目分も含め48時間以内にまたいつも通り飲み始めました。
その翌日、8日目に性行為をしました。
9日目に飲み忘れからの不正出血なのか、1週間程度の出血がありました。
そして、それからの休薬期間に出血がありません。妊娠の可能性があるか心配です。
2021/09/17 (金) 20:51

K

Kさんへ

当サイトのピルに関するQ&A⑮【保険適用のピルについて】をご参照ください。

ヤーズを服用しています。
休薬期間なのですが消退出血が見られません。
本来であれば明日から新しいシートを飲むことになっています。このような場合は新しいシート服用してもいいのでしょうか?
妊娠の可能性もあるのでしょうか?
また、妊娠検査薬を用いて検査をした方がいいとの記載も見ましたが、このような場合は妊娠検査薬はいつ頃から使用できるのでしょうか?
2021/09/17 (金) 14:18

らら

ららさんへ

当サイトのピルに関するQ&A⑦【低用量ピル服用中の生理について】、⑮【保険適用のピルについて】などをご参照ください。
妊娠についてご心配であれば、気になる性交渉から3週間後に妊娠検査薬を試すか受診してください。

ヤーズフレックスを服用しています
120日間服用した場合、生理痛や血の量などは生理時増えるのでしょうか
また整理の期間も一般的で構いませんので知りたいです
個人差等あると思いますが教えていただきたいです
2021/09/17 (金) 7:39

そう

そうさんへ

ヤーズフレックスを服用することで、子宮内膜を薄く保って出血の回数および生理痛などの月経困難症のお痛みを軽減したり、休薬期間に起こるPMSなどの辛い症状の減少が期待できます。
ヤーズフレックスは子宮内膜症や月経困難症と診断された上で処方される保険適用の治療薬ですが、こちらの掲示板では患者さんの既往歴や疾患の有無などについての診察ができませんので、出血量や出血の期間などについての診断はできません。
お困りの際は、まず処方医にご相談ください。
当サイトのピルに関するQ&A⑦【低用量ピル服用中の生理について】や、ヤーズフレックスの製薬会社の「ヤーズフレックス配合錠」サイトのQ&Aなどもご参考にされると良いでしょう。

トリキュラー28服用しています。
飲み始めが1週間ほど遅れてしまったのですが
大丈夫でしょうか?
その期間性行為ありましたが避妊はしてましたので
妊娠の可能性はありません。
2021/09/17 (金) 0:44

ゆき

ゆきさんへ

妊娠の可能性が無いのであれば、問題無いでしょう。
7日間連続して実薬を服用できるまでは避妊効果が乏しいとお考えください。

ヤーズフレックスを服用しています。
120日周期を目ざしていたのですが、2シート目の終わりごろ3日間出血があった為その後4日間の休薬後再開したのですが、再開後も1週間微量の出血が続いていて、合わせると2週間ほど出血が続いています。
この場合、ピルを飲み続けてもいいのでしょうか?
2021/09/16 (木) 17:29

まう

まうさんへ

マイナートラブルの可能性もありますが、こちらの掲示板は診察ができませんし、ヤーズフレックスのような治療のための保険薬については医師から特別な指示が出る可能性がありますので、用法通り服用の上、ご心配な時はまず処方医にご相談ください。
詳しくは、当サイトのピルに関するQ&A⑫【マイナートラブルについて】をご参照ください。

はじめまして。
現在ヤーズフレックス配合錠8シート目の3錠目なのですが1週間前の休薬中に起きた消退出血の血の色がずっと茶色く、いつも起こる生理ほど量も多くありませんでした。いつもなら休薬中に起こる消退出血は鮮やかな赤色で、量も割とあるのですが今回は茶色く、量も明らかに少なかったです。そして休薬期間に入る前から2日間ほど少量の血が混ざったようなオリモノが出ていました。
妊娠、または性病、その他病気や何かの問題が起きている可能性はあるでしょうか?初めてのことで、不安でしたので質問させて頂きました。
2021/09/16 (木) 2:41

ma

maさんへ

当サイトのピルに関するQ&A⑦【低用量ピル服用中の生理について】をご参照ください。

ピルを飲み始めて9ヶ月のものです。
薬はトリキュラー21を飲んでいます。
今までなにも不自由なく、飲めてたのですが、
生理周期を遅らせたいと思ってしまい、
21日服用したのちに、さらに黄色の錠剤を服用して現在10日目です。
昨日から生理5.6日くらいの血の量で、
普段に比べて少し水っぽい血がでています。
これは生理でしょうか?
この場合、一旦赤い錠剤をまた飲み始めたらいいのでしょうか?
2021/09/16 (木) 0:39

あさんへ

掲示板のお知らせにも記載しておりますが、ハンドルネームを「あ」などの簡単な1文字にしてしまうと、ご自分と他の方からのご質問の見分けがつきにくくなる可能性がありますので、分かりやすいものをご使用ください。
当院では早める場合は3日程度、遅らせる場合は7日程度の調節であれば問題無いとお伝えしています。
7日間以上実薬を追加すると、不正出血が起こる可能性があります。(個人差があります)
出血が止まらないようであれば、一旦7日間休薬してから新しいシートを開始すると良いでしょう。
休薬せずに赤褐色錠(1~6錠目)に進むと、黄色の錠剤よりホルモンの量が少なくなるので出血量が増えたり、不正出血が長引く可能性があります。