神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

ヤーズを服用しています。
多分二列目くらいで飲み忘れをしました。
普段22時あたりに飲んでいるのですが、2時になることも4時になることもあります。
今回は前日飲まないといけなかったピルを飲み忘れ次の日の22時もすぎた2時頃に2錠服用しました。
24時間経っているということはわかっているのですが、普段も3、4時間ほどのズレがあるので多少なら大丈夫かなと思いそのようにしました。
その後2週間は性交渉なしです。
しかし飲み忘れから3週間後に性交渉の予定があったので主治医に相談したところ大丈夫とのことだったので、安心して性交渉ゴムなし、外だしをしました。
ですが今日来るはずの生理がきません。これは妊娠の可能性があるのでしょうか。
また妊娠検査薬はもう使えますか?

りんご

りんごさんへ
経膣式エコーで子宮内膜の厚さを確認できますので、受診されることをお勧めします。
妊娠の可能性は低いと考えられますが、低用量ピルはほぼ同じ時間に服用することでほぼ100%の避妊効果があります。
今後は、なるべく定時に服用できるように工夫して下さいね。

よろしくお願いします。一週間前までマーベロン3シート目を服用していたのですが、ふくらはぎの痛みがでて、血液検査をしたところDダイマーが1.1μgと出てしまい、中止となりました。
服薬中止から一週間たちますが、まだふくらはぎの筋肉痛のような痛みと軽い痺れがとれません。
電話にて主治医にも相談しましたが、大丈夫だと思うけど、との回答でした。
軽い痛みや痺れ以外に症状なく、生理と重なったせいもあるかとも思うのですが、心配です。
下肢エコーなどを受けたほうがいいでしょうか?
また、まだ下肢に血栓があるため痛みが出るのでしょうか?

Gaya

Gayaさんへ
血栓についてご心配とのことですので、循環器内科の受診をお勧めします。

アフターピルを処方したいのですが
値段はいくらなのでしょうか?

いずみ

いずみさんへ
当院では診察にお入りいただき、経膣式エコーで卵胞径や子宮内膜の状態を確認しそれぞれに適した処方をしております。もちろん嘔気のでにくいアフターピル専用のお薬を処方しております。
13,000円〜15,000円程度とお考え下さい。またアクシデントがあったのであれば、できるだけ早く受診して下さいね。

いつも28日周期で来ていた出血が、今月は来てないのですが、以前伺った体調の変化の影響もあるのでしょうか?

カフェ

カフェさんへ
飲み忘れなく、正しく服用できているのであれば問題ないでしょう。
ご心配であれば、経膣式エコーで内膜の状態などを確認できますので受診して下さいね。

低用量ピルを服用中のものです。
28日周期で生理が来ています。
いつも少量の出血で、今回も同じでした。
しかし、今回は二日目の夕方から
急に体調が悪くなり、頭痛、腹痛、微熱が出初めました。
生理後には、上のような症状に食後の吐き気が重なり辛くなってきているのですが。
この症状は妊娠と関係があるのでしょうか?
ピルを服用し始めてから、周期も安定したので、妊娠でないと思うのですが。
胃腸などの方に原因があるのでしょうか?

カフェ

カフェさんへ
低用量ピルを正しく服用できているのであれば避妊効果はほぼ100%ですので、妊娠の可能性は低いでしょう。
何シートか服用されていますので、低用量ピルの影響とは考えにくいです。
内科受診をお勧めします。

早期閉経のため、ホルモン療法を続けていますが、現在通院しているのは不妊治療のクリニックで、もらっているのはカウフマンのホルモンセットです。内容はピルと変わらないと聞いたので、それなら他のクリニックでもいいのでは?と思い検索してみました。不妊治療は希望していませんが、保険が適用されるか等気になっています。

nora

noraさんへ
低用量ピルは保険適用ではありませんが、当院では1シート2,500円〜3,800円です。
年齢や症状により、保険適用となるホルモンのお薬の処方となる場合もあります。
まずは、受診して下さいね。

低容量ピル服用中です。性欲が完全になくなってしまい夜の営みで困っています。
他クリニックにてファボワールを処方して頂き、服用後から3週間経過ごろより肌の綺麗さ、生理の軽さというメリットと性欲が完全になくなってしまうデメリットが顕れました。ラベルフィーユに切り替え、多少は改善したものの状況改善には至りません。良いピルの種類や改善方法があればご回答をお願い致します。
治療改善などもございましたら、通院も考えています。

あけみ

あけみさんへ
黄体ホルモンの影響が考えられます。ファボワールは、アンドロゲン(男性ホルモン)作用の影響を受けにくいため肌の調子がよくなりますが、1%未満のまれにみる副作用として性欲減退が報告されています。
性欲については、その他の原因も考えられます。
女性ホルモン(E2)、LH、FSH、男性ホルモン等をはかることが必要かと思われますので受診して下さいね。

トリキュラー21を飲みはじめて半年になります。
飲み初めの頃から不正出血(茶色いおりもの程度)がたまにあったのですが、休薬期間中に出血はちゃんときていました。
ですが先月は休薬期間中に出血がなく、その まま新しいシートを飲み初めました。
飲み初めてすぐ不正出血(茶色いおりもの程度)があり、二週間たっても変わりません。
ピルがあっていないのでしょうか??
何か違う病気ではと心配です。

あゆ

あゆさんへ
飲み忘れなく正しく服用されているのであれば、休薬期間中の生理量は少なくなります。
また、実薬を服用中の出血は他の原因(出血性びらん等)も考えられますので、受診されることをお勧めします。