神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

1年程トリキュラーを飲んでいます。普段23時頃に飲んでいるのですが、今のシートの1日目を24時過ぎに飲んでしまいました。そして次の日に中出しをしました。休薬期間7日間から1、2時間過ぎたのですが、卵巣は眠りから覚めてしまっているでしょうか…。
2020/08/02 (日) 0:22

ちゃちゃ

ちゃちゃさんへ

前のシートもトラブル無く正しく服用できていて、今回のシートの飲み遅れが24時間以内であれば問題ないでしょう。

アフターピルを飲んで10日目で消褪出血しました。これから低用量ピルを飲み始めたいと考えているのですが、いつから飲み始めたら良いのでしょうか?
なお、通常の生理予定日は一週間後です。
2020/08/01 (土) 23:32

みさ

みささんへ

アフターピル服用によって、生理予定日よりも早く消褪出血があったと考えられますので、そこから低用量ピルを服用してください。
消褪出血の2日目以降から経口避妊薬として認められた低用量ピルを服用する場合、7日間服用できるまでは避妊の効果が乏しいとお考えください。

フリウェルトーワLDを半年ほど服用しています。
最初の1ヶ月以外はずっと不正出血がなかったのですが、今回不正出血らしきものが起きて不安に思っています。
現在、新しいシートを飲み始めて2日目です。
休薬期間2日目から消退出血があり、終わりきっていなかった(ナプキンに茶色く血がつく程度)けれど7日経ったので新しいシートを飲み始めたのですが、消退出血がだらだらと続いており終わりません。
しばらく様子を見てみてもよいのでしょうか?
それとも早く病院へ行ったほうがよいでしょうか?
また、病院に行ったら血を止める薬などもらえるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2020/08/01 (土) 23:27

すみれ

すみれさんへ

不正出血の前に飲み忘れや激しい下痢、ピルの効果を弱める他の併用薬などは無かったでしょうか。
上記のような事が無く、定期的な婦人科検診を受けているのであれば、スケジュール通り服用して様子を見ても良いかと思いますが、フリウェルは保険薬ですので、ご心配な事があれば処方医にご相談ください。

ファボワール28 を13日前から服用している者です。
服用9日目から赤茶色のおりもののようなものが見られていました。原因は服用時間のズレと考えています。23時と決めているのに、度々2、3時間後ろにズレてしまいます。忙しいとどうしても忘れてしまいます、、
以上を踏まえて、
13日目の昨日の事をご相談させてください。
9日目より続いていたおりもののようなものが落ち着いていたため、彼と性交渉しました。
ピルの避妊効果は服用1週間からと聞いていたので、ゴム無しでの外出しを許してしまいました。
その後、23時に服用するのを忘れていて性交渉後の25時過ぎに服用しました。
その次の日の14日目になり、今度はおりもので無く生理同様の出血が見られるようになりました。
全てにおいて自業自得ですが、不正出血の変化と曖昧な服用を思い返し、ピルの効果と望まない妊娠について不安で仕方ないです。
アフターピルの服用が必要でしょうか。
また、この不正出血とみられるものは通常なのでしょうか。
長々と申し訳ありません。どうかご回答お願い致します。
2020/08/01 (土) 22:03

はる

はるさんへ

飲み遅れが24時間以内で、ピルの効果を減弱させるような併用薬・激しい下痢が続く・服用後すぐの嘔吐などが無ければ、避妊効果が継続していると考えて良いでしょう。
お薬以外の原因での出血の可能性もありますので、ご心配であれば受診してください。
当サイトのピルに関するQ&A
「初めて低用量ピルを服用していますが、吐き気・胸の張り・不正出血などがありました。」
「低用量ピルとアフターピルを併用しても良いですか。」
も併せてご参考にしてください。

低容量ピルを服用している時は、避妊具なしの性行為をした時にアフターピルを服用する必要はないのでしょうか?
2020/08/01 (土) 21:01

りな

りなさんへ

「低用量ピルとアフターピルを併用しても良いですか。」をご参照ください。

ファボワール28を飲んでいます。
1シート目の緑錠剤を飲み始めて5日目です。
今は、消退出血が3日目になります。
この場合、消退出血が生理と解釈して良いですか?
ネットで調べても分からず、教えていただけると幸いです。
2020/08/01 (土) 16:13

おとめ

おとめさんへ

低用量ピルを正しく服用すれば、今後は休薬中に生理のような出血(消褪出血)が起こります。
ピルの服用によってコントロールされている生理のような出血の事を、自然に起こる生理(月経)と区別するために消退出血といいますが、会話の中ではどちらも「生理」と言う事も多いです。

今年5月からフリウェルを飲み始めました。
2シート目から不正出血が始まり止まらなかったため、ファボワールに変更になりました。
ファボワールも1シート目は不正出血しなかったのですが2シート目の4錠目ぐらいから少量ですが出血が始まりました。
ピルを飲み始めて4シート目ですが、ファボワールに変わってからは2シート目なので次のシートまでは様子を見ても大丈夫でしょうか?
また、もしピル服用を止める場合は1シート飲みきってからの方がいいですか?
シートの途中で止めると不正出血がダラダラ続いたりしますか?
2020/08/01 (土) 15:20

ゆめ

ゆめさんへ

ファボワールの2シート目なのであれば、もう少し様子をみても良いでしょう。
「初めて低用量ピルを服用していますが、吐き気・胸の張り・不正出血などがありました。」
も併せてご参照ください。

現在ファボワール28を服用中です。
前回のシートの最終実薬の21錠目を飲んだ直後に吐いてしまい、何の対処もせず次の日から休薬期間に入り、実質休薬期間が8日となってしまいました。その後次のシートの1錠目飲んだ後に避妊なしの性行為がありました。心配だったためその60時間後に病院で処方されたプラノバールを2回に分けて飲む方法を取りました。この場合妊娠確率は低いでしょうか
2020/08/01 (土) 14:54

よし

よしさんへ

新しいシートでの24時間以上の飲み遅れなので、直前の休薬期間から避妊の効果が乏しくなっている可能性もありますので、アフターピル服用が必要だったと思われます。
内診をして処方したとしても緊急避妊が成功する確率や妊娠の可能性を正確にお伝えする事はできません。
中用量ピルを服用されたようなので、生理のように数日続く出血があれば、緊急避妊は成功したと考えられます。
その後は、出血1日目からファボワールの新しいシートを再開してください。出血が少なくて分かりにくい時は、2日目以降からの服用でも構いませんが、7日間は避妊効果が乏しいとお考えください。
気になる性交渉から3週間経っても出血が無い場合は、検査薬を試すか受診してください。

生理不順でフリウェル配合錠ULDあすか21日分を服薬しています。
服薬してから3週目ごろに性行為をしましたがコンドームが破れていて完全にほとんど中に出てしまいました。ピルは避妊効果もあると聞いていたので大丈夫だと思っていましたが、あとから自分が服薬しているものは避妊効果はないというのをネットで見て少し心配です。
実際にはどうなんでしょうか?
2020/08/01 (土) 11:55

m

mさんへ

「保険適用のピルについて」をご参照ください。

1シートが終わり、間違えて1日早い休薬期間7日目から2シート目を飲み始めてしまったのですが、避妊効果は大丈夫でしょうか...?
休薬期間を6日間にしてしまったということです。
2020/08/01 (土) 9:38

みる

みるさんへ

ピルの種類が分かりませんので、経口避妊薬として認められている低用量ピルの場合でお答えしますが、それまでトラブル無く正しく服用されていたのであれば、今回休薬期間が6日になっても避妊効果には問題ないと考えられます。