神戸三宮にある総合婦人科クリニック
低用量ピル・月経のお悩み、性感染症、性病検査
乳がん・婦人科がん検診なら山口レディスクリニックへ

低用量ピル・アフターピル専用 掲示板

低用量ピル・アフターピル専用 ご質問掲示板

※ご質問の前に、ピルに関するQ&Aのページをご確認ください。

※低用量ピル・アフターピル服用以外の内容にはお答えできません。

※お送りいただいたご質問の確認・回答には1週間以上かかることがございます。避妊効果についてお急ぎの方は直接当院もしくは、かかりつけ医を受診してください。

※複数にわたってご質問をお送りいただく際は、ハンドルネームを分かりやすいものにしていただき、毎回変えずに同じものを使用してください。

※絵文字は表示されませんので使用しないでください。

ハンドルネーム*
ご質問*

はじめまして。すいません、質問させてください。
来月の生理の時に生理を遅らせるか早まらせるかをしたいんですが、同時に、避妊もしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。

れい

れいさんへ

遅らせるか早めるかは、来月の生理がいつなのかによりますが、同時に避妊効果を期待されるのであれば遅らせることになるでしょう。
受診していただくのが確実かと思います。

初めまして。低用量ピルを服用しようと思いますが生理が来ないと飲めませんか?生理以外の日から飲んだら身体に影響がありますか?

ゆーちゃん

ゆーちゃんさんへ

もし妊娠していれば服用できませんので、それを否定する意味でも生理初日が望ましいです。
しかし、希発月経等の場合は一度人工的に生理をおこして服用開始することもあります。
そのような場合は、受診してくださいね。

質問させて頂きます。
2年半前から避妊の為ピルを服用しています。
8月まではルナベル配合錠LDを9月からはルナベル配合錠ULDを服用しています。
今回休薬期間中に消退出血がありませんでした。
心当たりのある性行為から21日後と27日後に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。
妊娠の可能性はないと判断してよいのでしょうか?
消退出血がないことは初めてなのでとても不安です。
また第一世代ピルは出血がないことがあるのですか?
お忙しいと思いますがお答え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

まめ

まめさんへ

ルナベルULD錠は、月経困難症に対しての保険薬です。
ですから、避妊についてはお答えしかねます。ご了承下さい。

第一世代に限らず、低用量ピルを服用していれば子宮内膜が薄くなるため、出血が無いことはあります。
経膣式エコー検査で状態を確認することができますので、受診して下さいね。

低用量ピルを2ヶ月間飲んでおり、そこから2日開いて次のシートの服用を開始しました。現時点で4錠飲んでいます。
その場合、現時点の避妊効果はどのようなものなのでしょうか。

かなこ

かなこさんへ

休薬後2日たってからスタートされたのであれば、避妊効果は落ちています。
現在のシートを14日間継続して服用できるまでは、必ず他の避妊法を併用して下さい。

子宮内膜症のため、他のクリニックでルナベルを処方されました。
これでよくなりますでしょうか。
山口先生のご意見をお聞きできれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

たまちゃん

たまちゃんさんへ

低用量ピルは子宮内膜症の悪化を抑制し、生理痛や生理の量を軽減することができます。
ただし、子宮内膜症自体を治せるものではありません。
いずれにしても、現時点で今すぐの妊娠希望がなければ継続服用をお勧めします。

常に貧血状態です。
生理のときの出血量は、特に多いとは思わないのですが、ピルを服用すると、貧血はよくなるのでしょうか。

ちゃこ

ちゃこさんへ

まずは、血液検査で貧血かどうか、またその程度を調べることが大切です。
ご来院下さいね。

ピルについての質問ではありませんが、お許しください。
乳がん検診についてお聞きしたく、こちらの掲示板を使用させていただきました。
以前、別の病院で、マンモグラフィでの検診を受けた時にあまりにも痛かったため、ここ数年検診から遠ざかっています。
年齢的にマンモグラフィ検査を薦められますが、山口レディースクリニックさんでは、エコーでの検診を選択させていただくことは可能でしょうか。

ハヌル

ハヌルさんへ

当院で、乳腺エコーの検査を受けていただけます。
乳房の状態には個人差がありますが、乳腺の発達した乳房(20〜40歳代)の検査に適しています。
当院サイトの「乳がん検診について」のページ(http://www.lcy.jp/information/cancer/breast/)と
特集ページ(http://www.lcy.jp/special/featurebreast/)をご覧いただくか、
お電話でお問い合わせ下さい。(乳腺エコーご予約および問合せ専用ダイヤル:090-6976-9073)

(当掲示板は、低用量ピル・アフターピル専用です。ご了承ください。)

はじめまして。
先日、テレビで「大人にきび」が特集され見たところ、自分にも思い当るところがありました。
本来は、皮膚科で治療するものだと思っていましたが、婦人科でピルを処方していただくことがベターかどうか、ご意見をお聞かせください。

ライラック

ライラックさんへ

低用量ピルのうち最も新しいものは、ヒアルロン酸が増えて大人ニキビに効果的なものがあります。
低用量ピルと皮膚科的な薬を併用することも可能です。お近くなら一度来院してくださいね。ご説明します。

職場の健康診断でひっかり診察を受けたところ、卵巣嚢腫があるようです。昨年より大きくなっているため切除をすすめられましたが、なかなか決心がつきません。
ピルで進行を防ぐこともできるのでしょうか。

きこ

きこさんへ

卵巣嚢腫にはいろいろな種類があります。
卵巣が腫れているだけなら、低用量ピルが有効な場合もありますが、まずは受診して下さいね。

ピル関連の質問ではないのですが、掲示板を利用させていただきました。
最近、体調が悪く内科で診察を受けていますがよくならず、病院を変えても違う病名で診察され、薬も効かないようです。
更年期のような症状もあるのですが、内科の先生の診察を続けたほうがいいのでしょうか。
山口先生のご意見をうかがえるとうれしいです。

ゆうこ

ゆうこさんへ

年齢や症状が分かりませんが、45歳をこえられているのであれば、まずは血液検査でエストロゲン(卵胞ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)、LH(黄体形成ホルモン)を調べましょう。
更年期障害の症状は様々ですので、受診してくださいね。

(当掲示板は、低用量ピル・アフターピル専用です。ご了承ください。)